4月 20日(火)

イースターエッグ

写真はイースターの前にオルティガスのショッピングセンター、メガモールで見かけ た巨大イースターエッグです。日本では、クリスマスはともかくハロウィンやイース ターはあまり盛り上がりませんが、アジア最大のキリスト教国であるフィリピンで は、全部結構盛り上がります。なんといっても一番凄いのはクリスマスでしょうが、 毎年3月か4月のイースター(春分の日の次の満月の次の日曜です。だから毎年日付 は変わります。)までの1週間であるHoly weekもお休みムードが盛り上がります。 今年は祝日で休みなのは4月8・9日(木金)だけだったのですが、またいつものよ うに大統領令で急に水曜が休みになったり、MRTやLRTも水曜日から土曜日まで休みで 止まってしまったりと、この週は1週間連続で休む人も多いし、仕事になりません。

ちょうど3月終わりから夏休みが始まっていることもあり、日本のゴールデンウィー クと夏休みが一緒になってくるようなものと思えばよいのですが、敬虔なクリスチャ ンにとっては、お祭りではなく毎日ミサに行ったり、肉を食べなかったりと宗教的な 行事らしいです。ショッピングモールも木金は休むところが多かったですし、敬虔で ない人も少なくともGood Fridayは肉を食べない人が多いので、この日はお庭でバー ベキューとかはやめておいた方が無難みたいです。でも周りを見てると旅行に行った り遊びに行ったりしてる人が多くて、それほど気にしていない人がほとんどみたいで す。

4月 20日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko