4月 28日(水)

エドサ聖堂

先週会社の同僚が4月22日付けの「大使館からのお知らせ」(在留届にメールア ドレスを書いておくと送ってくれます。)を転送してくれたのですが、それによる と5月1日のメーデーに反大統領陣営による大規模なデモが予想されているような のです。

その中では、「アロヨ大統領に対抗する野党陣営がEDSA等にて、大規模な 集会やデモを企図しているという情報がありますが、このデモは、2001年のピ ープル・パワー2に匹敵する規模となる見込みとする報道もあります。」とありま した。だからその近くには近づかないようにということなのですが、EDSA通りを全 然使わずに過ごすのはマカティ在住者にとってはなかなか大変です。でもマニラ新 聞などを読むとこのEDSA等というのはエドサ通りとオルティガス通りとの交差 点にあるエドサ聖堂のことらしいとわかりました。隣はロビンソンガレリア、少し 離れてSMメガモールといったショッピングモールがあるオルティガスセンターの 北西の角で、怪しく楽しいグリーンヒルズショッピングセンターに行くときにマカ ティからだと左折する交差点の角でもあります。

フィリピンに長い知り合いは、「エドサ2(ピープルパワー2)の時は見に行 ったよ。上空を戦闘機が飛んだりするけど、国軍はどちらの勢力が政権を取っても反 感を買わないように群衆に発砲したりしないから大丈夫。」というのです。5月1 日に見物に行きたい気もするのですが、イラクの日本人人質事件の直後に「お上」 のいうことに逆らって、見物にいってなにかに巻き込まれたら「自己責任」とか言 われてきっと誰も同情してくれないのでしょうね。仕方がないので、5月1日のデ モはあきらめて週末のお買い物ついでにエドサ聖堂だけ見物に行ってきました。

像の下は教会になっていて、行ったときはちょうどミサを行っていました。こ こは2001年のエストラーダ政権を退陣に追い込んだピープル・パワー2の際に 現大統領のアロヨ大統領が就任宣言をした場所でもあるのです。

その後の報道では、5月1日のデモも中止(延期)になったようなのです。ま たなにかがこの場所で起こる前に、ロビンソンガレリアのお買い物のついでにでも 見物してみてはいかがでしょう。

4月 28日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko