'05年04月13日(水)

ドライブ中の光景(カランバ〜ロスバニョス)

道ばたの氷と炭売り

昨日の日記、「サウススーパーハイウェイの終点」の続きです。先週の土曜日「英雄の日」にドライブにでかけたら、サウススーパーハイウェイのカランバ出口まで、途中の小休止も入れて2時間もかかりました。

でもその後、町の中心部への道も大渋滞。なかなか進みません。そんな渋滞中によく目にしたのが、写真の道ばたの氷売り。飲み物を冷やすための氷を売ってるようなのです。でもそこにあるもう一つの売り物、「ULING」がわかりません。そんな単語あったっけ?「ICE CUBE FOR SALE」など看板がみんな英語だから、この単語も英語なのかと思ってしまいましたが、これはタガログ語で「炭」なんだそうです。氷で冷やした飲み物に炭火で焼いたバーベキュー、っていうのが流行ってるんでしょうか?

温泉リゾート?の看板

渋滞を抜けカランバの中心部の交差点で右折すると、少し車が流れ始めます。ロスバニョスに近づくとだんだん道沿いに温泉リゾート?っぽい施設が増えてきますが、温泉といっても、写真の看板からもわかるように温水プールみたいな施設みたいです。スライダーなどのあるプールが道沿いにいくつもありました。

さらにロスバニョスの方へすすむと、列車が通るんだか廃線なんだかわからない線路の踏切があります。写真は一応線路上なんですが、線路脇に掘っ立て小屋のようなお家があるのはマニラの線路と同じ。でもこちらはマニラの様に掘っ立て小屋が密集していない、ゆとりある空間?になっています。踏切を何度か渡りしばらく行くと、去年行った 山下将軍の慰霊碑 方面へ行くT字路を通り過ぎました。

ここは一応線路上です

このあたりまで来ると、さすがに車の流れも順調になりましたが、カランバ中心部のの渋滞を抜けるのに1時間以上かかったので、もう12時を過ぎてます。マニラを9時に出て、もうそろそろ3時間半。予定ではとっくに目的地でお昼を食べているつもりだったのに・・・。さて、エドの目的地はどこでしょう?

またまた続く・・・

'05年04月13日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭