'05年04月23日(土)

V802SEのGPRS設定

V802SEでマニラ絵日記にアクセス

前にも書いたように、エドの実家ではフィリピンの携帯電話ネタは受けが良くないようです。なので3回も続けて書くのはちょっと気が引けるのですが、一部の読者の方からは色々お問い合わせを頂いたりするのです。それで、もしかしたらひょっとして少し参考になるかも知れないと思うので、一応V802SEの設定方法などについて続きを。でもこのページはフィリピン国内から読めないから書いても仕方ないかなあ?

さてフィリピンの携帯電話会社、GLOBEを使うと、ボーダフォンライブ!やボーダフォンのメールが使えなくなります。一応その代わりに、GLOBEのネットワーク経由でGPRSというパケット通信での携帯向けWEBの閲覧や、他の携帯やE-mail(へは送信のみ)に撮った写真などを送信できるMMS(マルチメディアメッセージサービス)というのを使うことができます。ちなみにお値段は1KBで確か0.25ペソ(約50銭)。

ただGLOBEのSIMカードを携帯電話に入れても自動的には設定されないのです。自分で設定するのも面倒なので、SonyEricssonのホームページから機種別・携帯電話事業者別の設定を電話番号宛に送って設定してくれるサービスもあるのですが、フィリピンのGLOBEではV802SEの欧州仕様?V800を選べません。

GLOBEも同じように設定を自動的にできるように、設定情報を送ってくれるサービスがあるのですが、こちらもやはりV800は該当機種に入ってません。でも他にソニエリのGPRSとMMSが使える電話のモデル名P800を入力して、設定ファイルを送ってもらったら、ちゃんとGPRSもMMSも使えるようになりました。

使い方
 1 GLOBEのSIMカードを入れたV802SEから電話番号2951に「GO P800,,1234」と送る。
 2 メッセージが送られてきたら、インストールするか聞いてくるので「はい」でインストールする。

写真は、設定が終わってからV802SEの内蔵のブラウザにURLを入れて「マニラ絵日記」を表示させてみたところです。次にYahooモバイルを表示しようとしたら、文字化けしてました。それで、実験してみたところYahooモバイルと同じEUCという文字コードで書かれたページは文字化け、Shift-JISとUTF-8という文字コードで書かれたページはOKでした。日本ではV802SEでYahooモバイルは多分問題なく表示できると思うんですが、なぜなんでしょう?ちょっと不便なので自分用に文字コードの変換するCGIをそのうち作る予定です。

携帯電話に興味がない皆様、面白くない日記ですみせんでした。明日は携帯電話以外のことを書く予定にしてますので、お許しを・・・。

'05年04月23日(土)

4/24 読者の方からフィリピンのSmartの場合の設定方法は?という問い合わせも頂きました。 オープンラインにしたV802SEでSmartのMMSとGPRSを使用するには、ソニーエリクソンの ページ から機種 「V800」で国名「Philippines」電話会社「Smart」を選択し、画面に表示され た文字と、お使いの電話番号をそれぞれ入れて送信すると、そのSmartの電話 番号宛に設定ファイルが送られてきて設定をインストールするか確認が出てくると思います。

ところで、GlobeのプリペイドSIMではGPRSとMMSを使用できますが、Smartのプ リペイドSIMでも使えるかどうか、エドは確認していません。もしSmartでプリペイド SIMのユーザにそのようなサービスを提供していない場合、電話機に設定して もGPRSやMMSは使えない可能性もあるのでご注 意下さい。ポストペイド(料金後払い)の契約なら問題ないと思います。



マニラ絵日記TOP この日記の先頭