'06年04月05日(水)

UCCのハンバーグカレー

UCCのハンバーグカレー

スタバなどのシアトル系コーヒーがマニラを含めて世界中で増殖しています。でもたまには普通の日本の喫茶店で飲んでいたようなコーヒーが飲みたいと思いますよね。

そんなときはUCC。日本ではUCCの喫茶店をエドは見たことがないのですが、東京ではなく関西には割と多くあるみたい。マニラにはサルセドやフォートボニファシオなどに何軒かお店があります。他にも中国や東南アジアに出店しているようです。ここはスタバなどがコーヒーと軽食しかないのに比べ、シーフードパスタやカレーなどもありますし、店内は明るい感じでファミレスみたいな感じ。

さてUCCに行くのはコーヒーだけが理由ではありません。エドは地方で営業していたとき、毎日ファミレスでお昼ご飯を食べていました。東京でも、お昼ローテーションは、そば・うどん・ラーメン・パスタ・カレーというようなお感じ。たまにはカレーライスなども外食で食べたいのですが、「カレーラーメン」がメニューに載っているような店ではやっぱりあんまり食べたくないのです。ちなみにマニラの日本食レストランの中には「カレーラーメン」以外にも「天麩羅ラーメン」などの、あってもおかしくはないけど日本ではなかなか見ることのできないメニューが並んでいる所もありますから、皆様もマニラにお越しの際にはぜひお試しください(笑)。

という訳で、ファミレス・喫茶店的なカレーを食べたいときはUCC。各テーブルには、ウェイトレスを呼ぶ押しボタンがおいてあるのも、日本のファミレスっぽいな。

肝心のお味は、う〜ん、ファミレスのご飯ってこんな感じだったんじゃないかな。そんなに美味し〜いってものではないですよね。カレーも万人向けの味付けで辛くないし、たまにハンバーグの中心が生っぽいこともあるし…。食べるならシーフードパスタの方が美味しいかも?

それにしてもハンバーグカレー1皿で吉野家なら牛丼が3つは買える289ペソ(約635円)します。ハウスブレンドコーヒーも79ペソ(約174円)でこれも結構いい値段。それに税金・サービス料が付くとこれだけで合計で454.48ペソ(約千円)。これだけ出せばもっと美味しい定食を食べられるお店も多いよな…

それでも日本のファミレスみたいな感じが良くてたまに行くけど。ファミレスと違ってお代わり自由のコーヒーがないから長居は出来ないかも。店内が明るいからコーヒーを飲みながら雑誌を読んだりするのにはいいんだけど、やっぱり味を考えると割高だよな…。ブレンドコーヒーがお代わり自由だったらもっと頻繁に行くかも?

'06年04月05日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭