'04年8月 15日(日)  モンテンルパ世界平和祈念公園

今日は終戦記念日なので、前に行ったモンテンルパ世界平和祈念公園の写真を載せてみました。

日本に帰国することになった友人が、「山下将軍の処刑されたモンテンルパ刑務所に行ってみたい。」というので行ってみることにしたのですが、 インターネットで調べてみると山下将軍の処刑されたところは別の場所のようです。

敗戦後モンテンルパ刑務所に山下奉文大将(第14方面軍司令官)が収容されていたことは事実のようなので、友人の希望の後半部分「モンテンル パ刑務所に行ってみたい。」をかなえるべく、刑務所に行ってみました。

我が家のドライバーは、ずっと日本人の家庭で働いているので一度くらいは行ったことがあるだろうと思って、「モンテンルパ刑務所の慰霊碑知っ てる?」って聞いてみると「知ってます、サー。1984年にMr,○×のところで働いていた時行ったことがあります。」と、とても頼もしい (?)返事が返ってきたので、彼の運転で出かけました。

サウススーパーハイウェイを南に下り、アラバンの次の出口、SUSANA HEIGHTSのインターチェンジで降り、一度国道に出てマニラ方面に少し戻り 左折します。トライシクルであふれかえる道を進み、坂を上って行くと刑務所がありました。

慰霊碑のあるところは、刑務所の裏手のほうなので高い壁を左に見ながらなおも進みます。近くに射撃場があるようで、銃声が聞こえる中を進んで いくと一番上の門がありお墓がありました。

その墓地の一番奥に、モンテンルパ平和祈念公園がありました。門番が門を開けてくれたので中にはいると、小さい公園があり、一番奥に戦犯で処 刑された方々の慰霊堂がありました。中には冤罪で処刑された人もいるようです。冤罪で処刑されるというのも悲劇ですが、このモンテンルパで起 こった悲劇だけでなく日本軍のフィリピン侵攻以後数え切れないほどの悲劇がこの国で起こっていたのでしょう。もうそんな悲劇が起きない世の中 であって欲しいものです。

他の日本が侵略したアジアの国と異なり、フィリピンに普段暮らしていて、戦争のことを思い出させられることはあまりありません。この国の教育 のためなのか、国民性のためなのかわかりませんが、ここで暮らす日本人はずいぶんその恩恵を受けているような気がします。毎日のように戦争の ニュースがTVで流れる今日この頃ですが、戦争のない平和な世の中になって欲しいですね。
'04年8月 15日(日)


マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko