'04年8月 18日(水)

山下将軍の慰霊碑

帰国する友人の希望「山下将軍の処刑されたモンテンルパ刑務所を訪ねたい。」の 後半部分は、モンテンルパ刑務所 とその裏手の モンテンルパ世界平和祈念公園  の訪問でなんとか叶えることができました。

しかし希望の前半部分「山下将軍の処刑された」場所は、インターネットで調べた のですが、詳細な場所がわかりません。それでもロスバニョスのバランガイ・ティ ムガンにあるということと、今年の8月15日に慰霊堂の除幕式があるということ がわかりました。ここへ行こうとしていたのは、その除幕式の前なので入れるかど うかもわかりませんでしたが、とにかく行って探してみることにしました。

刑務所での出来事で興奮が冷めやらない状態のまま、サウススーパーハイウェイに 乗り南下し、高速を終点のカランバで降りてロスバニョスに向かいます。温泉で有 名なロスバニョスが近くなると、温泉リゾートっぽい看板が道の両側に沢山出てき て、少しだけ気分はリゾート。

でもあくまでもフィリピンのリゾートですから、過大な期待はしてはいけないし、 温泉と言ってもここのは温水プールと思った方がいいものなので、日本の温泉街の ようなものを想像してはいけません。エドも入ったことがないので、そのうちに温 泉の素とか水道水を湧かしたものでないかどうかは確かめてきます・・・。

さて、我が家のドライバーに「ロスバニョスのバランガイ・ティムガンにある山下 将軍の慰霊碑に行きたい。」と頼んだところ、彼も当然場所を知りません。街中ま で行ってどこか案内所かどこかで聞くのかと思ったら、ロスバニョスに入ってしば らく進んだところにT字路があり彼はそこに車を停めました。そのT字路は、右側 の山から下りてきた道が国道へ突き当たるところでトライシクルのたまり場になっ ていました。そうですね、その土地のタクシーやトライシクルの運ちゃんはその土 地のことをいろいろ知ってますよね。ドライバーはすぐ車に戻ってきました。「こ こを上がってすぐみたいですよ。」

運がいいのか、何かに導かれたのかよくわかりませんが、ドライバーが道を尋ねた 場所から目的の場所はすぐ近くでした。T字路を山の方に上がり2 ・3分も行くと右手に「Yamashita Shrine」と書いてある民家の門があります。門 があるので勝手に入る訳にはいかないので「どうしようかな。」と思ったら門を入 ってすぐの所の家からおじさんが出てきます。「こんにちは、山下将軍の慰霊碑に 行きたいんだけど、入ってもいいですか。」って聞いてみると「鍵がないので慰霊 碑のところには入れないよ。でもいいよ。」とすんなり入れてもらえました。家の 裏の斜面を降りると、柵で囲まれた中に新しい慰霊堂が建ってます。鍵がないので 中には入れませんでしたが、できたばかりの慰霊堂はとてもきれいで立派でした。

こうしてエドの友人の希望「山下将軍の処刑されたモンテンルパ刑務所を訪ねたい 。」は一応全部叶った訳です。良かった良かった。

それでは最後に、先の大戦でなくなった方々のためにも世界平和をお祈りいたしま しょう。黙祷

'04年8月 18日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko