'04年8月 3日(火)

選挙の跡

大統領選挙からもうすぐ3ヶ月、大統領の就任からも1ヶ月以上も経ちますが、いまだに写真のような選挙用の広告が壁に付いているビルを見かけ ます。これはアロヨ大統領の与党陣営の候補者たちWinning Teamの選挙広告です。選挙には勝ったから確かにWinning Teamだった訳ですが、こうい うのは片づけなくてもいいんでしょうか?

選挙結果が出た頃には、選挙結果の不正を訴えていたFPJ(フェルナンド・ポーJr)陣営がもうニュースに出てくることもあまりなくなって、 すっかり選挙は過去のことになりつつありますが、この前まにら新聞に民間シンクタンクの世論調査結果が載っていました。

それによると大統領選挙で勝ったのが、アロヨ大統領だと思う人は36%で、ポー氏が勝ったと思う人の43%より少ないのだそうです。さらに、 選挙の公式集計が信用できるかという質問に、「できる」27%、「できない」53%。しかも、あなたが投票したのはという問いの回答は、アロ ヨ大統領31%、ポー氏33%。

この調査を行った団体(イボン財団)が中立な機関なのか、野党などと繋がりがあるかエドはまったく知りませんが、フィリピンの人が政府の公式 発表というものをまったく信じていないのだということだけはよ〜くわかりました。

'04年8月 3日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko