'04年8月 6日(金)

カニ売り

この前の土曜日のパグサンハン川下りの途中、温泉で有名なロスバニョスの街を通 りました。温泉といっても、温めの温水(温泉)プールにつかるというスタイルの リゾートが多いみたいなのです。ちなみにエドはまだフィリピンで温泉に行ったこ とはないのですが、そのうち行ってみたいなと思ってます。

バスの進むロスバニョスの中心街の通りは、商店街の中の道路みたいです。道路沿 いに店や屋台が並んでますが、ちょっと町はずれっぽいところで何件か写真のよう なカニ売りの屋台がありました。写真は走ってるバスから撮ったので、ピンぼけな のです。すみません。ピンぼけののせいでカニ自体がよく見えませんが、カニは深 緑色で左右の幅は折り曲げた足も入れれば20cm以上はあるようです。ハサミの 部分はヒモで縛ってありました。

そういえば、こんなカニの屋台は、スービックに行く途中の道でも見ましたが、ど ちらも海辺ではないのです。スービックに行く途中の道の周りは沼地、ここロスバ ニョスはラグナ湖のそばです。

カニといえばなんとなく海で取れるものと いう印象があるのですが、フィリピンでは沼や湖のほうがポピュラーなんでしょうか。でも 上海蟹だって海のカニではないですから、淡水や汽水域のカニだった て別に食べるのは問題ないんでしょうが、どうもフィリピンだと買って食べるの怖 いですね。どなたかチャレンジしてみませんか?

'04年8月 6日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko