'06年08月03日(木)

アシモに会いに行こう!?

ステージ上のASIMO

長い間ずっ〜と「曇りのち雨のち雨時々雷」といった天気だったマニラ。やっと昨日くらいから少し晴れ間が出たりしています。ずっと雨で出不精だったのですが、天気が良かったというのもあって、お昼を食べたついでに最近あまり行ってなかったグロリエッタに行ってきました。

平日のグロリエッタは週末に比べれば空いていますが、それでも平日の昼間とは思えない賑わい。「みんなもっと働けよ!」と言いたいのですが、平日昼間にグロリエッタに寄り道しているエドは人のことをあんまり言えませんね。

実際のところ、フィリピンの失業率は高いですし、働きたくても職がない人も多いのです。国内に仕事がないから海外まで働きに行く人も多く、今はレバノンで働くフィリピン人の帰国問題とかがニュースにもなっています。レバノンでの戦闘は日本にとっては原油価格への影響を除けば遠くの世界の出来事かもしれませんが、フィリピンにとっては出稼ぎで働いているフィリピン人が3万人もいる国なので日本以上に身近な問題なのかも?

さて、平日なのにグロリエッタ中心部にはステージが設けられ、何か催し物をやってます。アナウンスで「ASIMO」と言っているのが聞こえたので見に行ってみました。ちょうどホンダのロボット・アシモがステージ上の階段を上り下りしてるところでした。後で新聞で見たら6日までここでアシモが見られるみたい。

あっ、ASIMOが階段上ってる。凄いような、凄くないような…。最先端技術とは縁がないマニラで暮らしていると、2足歩行とか階段の上り下りをロボットにさせるってことの凄さがなんだかよく分らず、アシモは猿回しのサルより芸がないように見えます。周りで見ている人もさして感動しているようには見えないし…。やっぱりフィリピンでは歌って踊れるロボットの方がいいんじゃない?

でも…、こんな人型ロボットがもっと進化して、量産化されて安くなり、24時間続けて単純労働をこなせるようになったら、フィリピンの誇る(?)出稼ぎ労働者の最大のライバルになるんだろうな。そうしたらこの国にはもっと失業者が増えるのかな?なんて考えながら平日グロリエッタでASIMOを見てるのはきっとエドだけでしょうね…。

'06年08月03日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭