'06年08月13日(日)

焼き鳥

南蛮亭の看板

エドは焼き鳥が大好きなのですが、最近焼き鳥代わりによく食べるのは串焼き豚。良く道ばたとかでも焼いてますが、焼き鳥と同じように串に刺した豚肉を甘めのたれに漬けて焼いたもの。これもなかなかビールにあいます。そうそう、この串の一番下の部分は普通皮に近い脂肪の部分なので、食べないほうがいいかも?

これはこれで美味しいのですが、たまには日本風の焼き鳥も食べたいですよね。前にも書いたようにリトル東京にも焼き鳥屋があるのですが、なんとなくリトル東京って行きにくいんですよね。車も停めにくいし。

エドの子供も焼き鳥は好きなので、連れて行きたいのですが、その点でもリトル東京は子連れではちょっと…。それでこれまでエドは行ったことがなかったのですが、子連れでも気軽に食べに行けるグリーンベルト3の南蛮亭に焼き鳥食べに行きました。

つくね

お客さんは、日本人よりもフィリピン人のほうが多いくらい。今度アメリカに移民するエドの知り合いのフィリピン人も、「南蛮亭は美味しいよ!」なんて言っていたので、きっと焼き鳥はフィリピン人にも受けるんですね。お値段も、焼き鳥盛り合わせ21本で640ペソ(約1400円)とお手ごろ。運ばれてくると、さっさと子供が食べ始めてしまったので、すみませんが盛り合わせの写真はありません。残ったつくねの写真だけ…。

美味しかったんですが、そういえばタレか塩か聞かれなかったのがちょっと残念。エドは塩で注文することが多いのですが、盛り合わせのほとんどのメニューはタレでした。まあフィリピンでは、聞かれても分らない人が多いだろうから、お店のデフォルトでいいのかも知れませんね。

'06年08月13日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭