'06年08月22日(火)

フィリピンの地図

フィリピンの地図に関連の日記のタイトルを表示したイメージ

週末は昨日までお休みだったので3連休。エドの知り合いも何人かボラカイに行ったり、ビーチに行ったり旅行に行っているようですが、あいにくの天気でとってもお気の毒です。

ところで、エドの友人からの「マニラに行ったことがないし、日記を読んでもどこの話なのかわからない。地図も載せて欲しい」というリクエストに応え、マニラ絵日記mapベータ版を作ってからもう1年も経ってしまいました。

ホームページに地図を載せるにも、著作権があるので勝手に他のホームページや市販の地図をコピーして使うわけにもいかないのです。それで自分で書いたりしてましたが、これがとっても面倒。マカティの地図を描いただけで挫折してしまいました。

マカティの地図以外にも、パサイ・マニラ方面の地図、メトロマニラ全体、マニラとその周辺、フィリピン全部の地図を用意してこれまで書いた日記とリンクさせようという遠大な計画が一応あったのですが、地図の作成が全然進まなかったのです。

Google mapを使うようにしようかとも思ったのですが、フィリピンの詳細地図はまだないみたいだし…。

そこで改めて著作権フリーの地図を探してみました。一応OKらしいのは CIA の地図。なんでも Wikipedia によれば「アメリカ合衆国政府の著作物としてパブリックドメインの状態にある」のだそうです。ちなみにWikipediaによれば「パブリックドメイン (public domain) とは、著作物や発明などの知的創作物について、著作者や発明者などが排他的な権利(特に著作権)を主張できず、一般公衆に属する状態にあることをいう。」のだそうです。

ただ、ベルヌ条約上だと日本国内では「アメリカ合衆国政府の著作物は、日本国内においては著作権が発生しているものとして扱われることになる」らしいので、著作権フリーとはいえないかもしれません。ですが、合衆国政府が国内でパブリックドメインとしているものを、他国で著作権を主張するとも考えにくいので、この際ありがたく使わせていただく事にしました。

日記上部の、地区別のフィリピン全図をクリックすると、そのCIAの地図をちょっと加工したものが表示されます。そしてセブ、ボラカイ、バギオなどに関連した日記が地図上に番号で表示されるようになっています。地図上で番号をクリックするか、タイトルをクリックすると該当の日記に移ります。例えば、ボラカイの写真とか関連の日記を見たければ、ボラカイ島のところに表示された番号をクリックして表示できます。そうそうエドが自分で試してみたら、昼間は表示されるまで時間が掛かることもあるようです。申し訳ありませんが、表示されるまで気長にお待ち下さい。

こうやって見ると、まだまだフィリピン国内も行ったことがないところが沢山ありますね。ところで、パサイ・マニラ方面の地図、メトロマニラ全体、マニラ郊外などの地図も順次用意する予定ですが、どこかに著作権フリーのいい地図ないでしょうか?

'06年08月22日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭