'06年08月25日(金)

マニラのインターネット事情

PLDTのADSLの新聞広告

今度マニラに赴任される方から、マニラでのインターネット事情についてお問い合わせのメールを頂きました。

10年前の海外赴任ならば、日本の情報に疎くなる浦島太郎みたいな生活になったかもしれませんが、インターネットがある今なら大丈夫!!ずいぶん世界は小さくなりました。少なくともエドにとっては、ブロードバンドの使えない日本の僻地(そんな所もうないかな?)よりマニラのほうが便利です。

まずご質問は、プロバイダーについてだったのですが、日本のプロバイダーの中には海外で提携先の接続ポイントにダイヤルアップで接続できるプランを用意しているところもありますが、料金も高いしダイヤルアップは遅いので、マニラに住むのであればあまりお勧めはしません。海外出張であちこち行くならいいかもしれませんね。

マニラではインターネットにつなぐ手段として
ADSL
ケーブルTV
電話のダイアルアップ
の3種類があり、ADSLとケーブルテレビはプロバイダーをかねているので、これらの場合プロバイダーを選ぶ余地はありません。

写真の広告のようにPLDTとGlobeの両方でサービスしてますが、Globeの電話回線があらかじめあるお家は限られるので、PLDTの既存の電話回線を使うように申し込むケースが多いと思います。Globeの方が速くて同じ値段なら断然良さそうなんですが…。

DSLやケーブルTVはお住まいになる場所により使えなかったりすることもあると思いますが、私の周りではPLDT(電話会社)のDSLを使う人が多いです。これは電話回線の名義人から申請する必要がありますので、賃貸物件でオーナー名義の電話がある場合はオーナーに頼んでください。家を探す時に不動産屋にあらかじめお願いしておけば、あとからオーナーと話す手間が省けるのでいいかもしれません。

一番速いサービスで2.2M

電話のダイヤルアップが電話回線さえあればすぐ使えるし一番お手軽です。市内通話無料なので、費用も100ペソとかで売ってるプリペイドカード代だけしかかかりません。プリペイドカードを買えばいちいちプロバイダに加入する必要もありません。ただ遅いですし、最近のPCはモデムがついていないものも多いのでその場合は別途モデムが必要になったりします。

PLDTよりいいかも?GlobeのDSL

予算的には、ダイヤルアップなら使用時間によりますが月数百ペソ。ケーブルTvやDSLは速さなどにもよりますが月2000〜3000ペソ(約4400〜6600円)といったところだと思います。

それ以外にもスタバなどで使えるWi-Fiのサービスなどもありますから、引っ越してしばらくはそういったところでネットにつなぐのもいいかもしれません。下記はこれまで書いたマニラのインターネット関連の日記です。他にもいくつか書いたと思うので、ご興味がある方は下記の日記などもご覧ください。またサービス内容などはどんどん変わるので、最新の情報はなるべくPLDTのWebサイトなどでご確認くださいね。

ADSL
マニラのADSL
MYDSL Down
ダイアルアップ
Nokia7610でInternet(Data Call編)
WiFi
マニラのHot Spotでモバイル

'06年08月25日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭