'04年12月 13日(月)

Nokia7610のカメラ

携帯からのインターネット接続も苦労しましたが、写真を撮ってPCに転送するもの一苦労でした。というのは・・・。

とりあえずNokia7610を買ったのはカメラが目的だったこともあり、写真を撮って見ました。携帯の画面で見ると綺麗に写ってるようです。写真はこの前載せた夜食のお寿司です。この写真に限らず、最近は携帯で撮影したものを結構掲載してます。

さて、「写真をPCに転送しよう」と思ったのはいいのですが、付属品を見てもPC接続用ケーブルが付いていません。「まあ、いいか、メモリーカードから直接読み込もう」と、携帯電話の裏蓋を開け、電池の下のメモリーカードを見ると、見たこともない小さなカードが入ってます。日本で主流のSDカードとかではなく、サイズが大体半分のRS-MMCカードなのです。普通のサイズのMMCカードはSDカードを互換性があるようですが、RS(Reduced Size)のものは、アダプターを付けないとメモリカードリーダーで使えません。付属品をひっくり返して探しますが、そんなアダプターは付いてません。

そういえば、7610はBluetooth内蔵なのを思い出しましたが、あいにくこの携帯以外にBluetooth対応機器を持っていません。どうやって写真をPCに転送しよう?

結局、RS-MMCカードをMMCカードサイズ(SDと同じサイズ)にするアダプタか、USBで使えるBluetoothアダプターを買うことにしました。お店で探すと、RS-MMCアダプタは、RS-MMCカードとセットでしか売ってなく、単体で売ってるところは探した限りではありませんでした。ちなみにお値段は、128MのRS-MMCで2000ペソ(約4千円)位でした(10月頃)。

USB−Bluetoothアダプターは、最初のお店では2500ペソ(約5千円)でしたが、別のお店ではRS-MMC128Mと同じ2000ペソでした。結局、汎用性を考えてこちらを買いました。

BluetoothをPCにインストールし、これは一応携帯の箱に入っていたCD-ROMから「Nokia PC Suite」というソフトをインストールし、なんとか携帯で撮った写真をPCに転送できるようになりました。

ちなみに中古で少し安いのを買ったため苦労していますが、ちゃんと新品を買えばPC接続ケーブルとRS-MMCのアダプターは付いているはずなので、こんな苦労をしなくて済んだのでした。安物買いの・・・ですね。

'04年12月 13日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭