'04年12月 16日(木)

シャングリラホテルのクリスマスツリー

この時期はどこでもクリスマス向けのデコレーションが綺麗ですが、一風変わったクリスマスツリー(?)なのかオブジェがマカティシャングリラホテルに飾ってありました。みんなカメラを手にこの前で記念撮影しています。

ところでホテルの第一印象ってやっぱりメインのエントランスを入ったところの印象で決まるような気がするのですがどうでしょうか。

エドはメインのエントランスを入ると広々とした空間が広がっている感じのホテルが、ゴージャス感があるなあ、という気がするのですが、この基準でマカティの主なホテルを勝手に分類するとペニンシュラが一番で、マカティシャングリラが二番位かな。デュシット日航ホテルやインターコンチネンタルホテル、ちょっと離れますがマンダリンホテルは、ロビーが狭かったり暗かったりで広々感があんまり無いような気がします。

ロビー広々度では二番目でも、館内のレストランの数やグロリエッタなどに歩いてすぐ行けるという点でシャングリラの方がエドは好きですね。と言ってもレストランとかを使ったことがあるだけで、泊まったことは全然ないのであんまり参考にしないで下さい。

夕方エドがいつものようにグロリエッタをお散歩して回り、その後シャングリラホテルに来てみると、そこは200mくらいしか離れてないのに別世界。カジュアルな格好をしているのは外国人観光客だけで、パーティなどがあるのかドレスを着た女性が沢山歩いていたりして華やかな感じです。

'04年12月 16日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭