'04年12月21日(火)

サラ・ヘロニモのCD

フィリピンに来て、始めてCDを買いました。それはCDのジャケットの写真がかわいかったから・・・。でも映画などのVCDが150ペソとかでよく売っているので、音楽CDは100ペソ位かなと思ってレジに出したら、250ペソ(約500円)もしました、高いなあ。

彼女の名前は、以前から知ってました。前にフィリピン人の知り合いが持っていた雑誌に載っていた写真を見て「かわいいねぇ、なんて名前なの?」と聞いたら、「彼女は歌手のSarah Geronimo(発音はスペイン風にサラ・ヘロニモ)だよ。人気があるんだよ。」なんて教えてもらったことがあったので。

マニラに住んでいながらほとんどフィリピンのTVを見ていないので、フィリピン芸能界の話題とか誰が人気があるとか全然知らないのですが、よく考えたらエドは日本にいたときもそんなに芸能界ネタとか興味があった訳ではないから同じかな?そんなエドがかろうじて覚えたフィリピン芸能人といえば、エストラーダ元大統領とこの前亡くなったFPJとクリス・アキノ(下の写真中央です)とサラ・ヘロニモ・・・。

でも映画俳優としてのエストラーダやFPJは全然知らなかったので、政治の舞台に出なければ知らなかっただろうし、クリス・アキノもアキノ元大統領の娘でなければ知らなかっただろうなあ。とすると純粋な芸能人で知ってるのは、サラ・ヘロニモだけ・・・。

どうですか?このジャケットの写真。かわいいと思いませんか?エドの奥さん曰く「全然かわいくない。」そうです。アイドルっぽくってかわいいと思うんだけどなあ。

CDはジャケットがかわいいから買ったので歌は期待してませんでしたが、予想外に上手いです。歌の下手なエドの意見だと信じない人もいるでしょうが、これはエドの奥さんも同意見、さらに調べてみたら、アロヨ大統領の就任式で国歌を歌ったということですから、その人気と実力は折り紙付き!?このアルバムは英語の歌とタガログ語の歌が半々位で、英語の歌はバラード調なのにタガログ語のはポップな曲が多いのです。

今年日本では韓国ブームでしたが、サラ・ヘロニモでフィリピンブームっていうのは無理かなあ。ところで日本に働きに行くフィリピンの「芸能人」はこれまで年間8万人だったのが、来年から8千人に減らされるそうです。そんなに沢山いたんですか・・・。でもテレビで見るのはルビー・モレノくらい、それも最近見たことないないし・・・。もちろんテレビに出ている人だけが芸能人ってわけではないですが、人数は少なくとも日本のテレビで活躍するようなフィリピンの芸能人が増えればフィリピンのイメージもずいぶん良くなると思うのですがどうでしょう?

'04年12月21日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭