'04年12月28日(火)

YA CHANGのCD

クリスマス前のことですが、私が社内の他の部署に行くと「日本人が来た!」とか言っていきなりクスクス笑いながら歌い出すフィリピン人社員がいました。「♪も〜しもし、あのね・・・」。それに自分の部署の同僚にも聞かれました。「もしもしあのね、って日本語でどういう意味ですか?」

出所は、YA CHANG(ヤッチャン)、最近フィリピンのテレビABS-CBNに出ている日本人コメディアンだそうです。でもYA CHANGの出ている番組は昼間放送しているようなので、エドは見たことがないのです。エドがやはり昼間は働いている同僚に聞いても当然みんなよく知らないのですが、口ずさんだりする社員もいるから有名なのかも?

そういえば以前このページにリンクして頂いているババエロさんのページで見たことがありました。さらに、やはりこのページにリンクして頂いているロビン浦島さんのブログに詳しく出ていました。ロビン浦島さんのお知り合いだったんですね。

ヤッチャンのCDが出ていると聞き、サラ・ヘロニモのCDに続いて買ってみました。CD屋のお姉ちゃんがこのCDを見ると「♪アイシテル・・・」とか歌い出すので、きっと有名なんでしょう。お値段は150ペソ(約300円)。

歌は・・・コメディアンのCDですからね。話のネタに是非どうぞ。今年のクリスマスパーティでCD収録曲を歌ったらフィリピン人社員にもしかしたら馬鹿受けだったかも知れませんが、多分ものすごく馬鹿にされることになったでしょう!?

一部から、「日本人の恥!」などという声もあがっているようですが、でもきっと「ダイジョーブ!」。大使公邸での新年祝賀レセプションで彼のコンサートが開かれることを期待しています(笑)。

'04年12月28日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭