'05年12月14日(水)

海外で日本のテレビを見る方法

SonyのロケーションフリーテレビのWebサイト

マニラで日本のTVを見る方法 を載せたのは今年の2月。掲載後に「どうやってみるんですか?」というお問い合わせを沢山頂いたので、これはマニラに限らず海外に暮らす100万人の日本人にとっては意外に切実な問題なのかも。ただエドの家では録画してからダウンロードしてみているので、最近はドラマなど決まった番組を見るのにしか使っていないのです。それでもCMが入る民放の放送が放送翌日にマニラで見れるってなかなかいいです。番組そのものよりも日本の民放のCMが面白かったりします。

それでも録画なのでオリンピックやワールドカップのようなものをリアルタイムに見たい!というのはかなわぬ夢。録画してみると、すでに試合結果などがわかってしまってる訳でなんだか空しいので、これはほとんど使ってません。最近クリスマスパーティなどで、来年のワールドカップをマニラでどうやって見るかが話題になったりするのですが、日本に一時帰国するのが一番確実なんて結論になってしまうのです。でも朗報です。最近知り合いからインターネット経由でリアルタイム(数秒のタイムラグはあるみたいですが)で日本のテレビ視聴に成功したというニュースが入りました!

何を使って実現したかというと、エドも前から注目していたSonyのロケーションフリーテレビ です。エドは実際に見ていないので画質などはわかりませんが、知り合いいわく「あまり良くない」のだそうです。それにPCで見ているそうなので、それをTV画面に出力したときに、視聴に耐える画質かは?です。それでも「サザエさんとかはまあまあ見れました。」ということなので、動きが少なく使用色数の少ないアニメとかならまあ見れるかもしれません。

ちょっと期待が持てるのが今度PLDTのDSLの速度が上がること。myDSLの一番早いサービスは、今は1Mなのですがそれが今度倍の2Mになるとか。日本側の親機(サーバー)を設置する場所に、光ファイバーか上りも2M以上出るADSLがあれば、今より少しは状況が良くなりそう。理想的な状況なら、まあまあ使い物になるかもしれません。

エドの実家には光ファイバーが来ていないので、テレビの録画ファイルを実家からダウンロードするときにすでにADSLの上り速度の上限に達しています。エドがロケーションフリーテレビを買うとしたら実家の光化もあわせてやらないとならないので、ちょっと面倒。

今度マニラ(に限らず海外)に赴任する方、ロケーションフリーテレビ を試して見ませんか?うまくいけばマニラ(に限らず世界のどこかで)日本のテレビをリアルタイムに見れますよ。日本を出国するまで必要なのはこんなところ。


    1 設置場所の確保(実家など)。
    2 設置場所へのブロードバンド回線(光ファイバが無難)の導入。
    3 ロケーションフリーテレビ  の購入と設置&使えるかのテスト。

昨今は、インターネットやeメールを使いこなすおじいちゃん・おばあちゃんも多いので、実家にブロードバンド回線が来ていれば、片隅にロケーションフリーテレビ を置かせてもらうだけなので、1と2はクリアしやすいかもしれません。海外に単身赴任の方で留守宅にブロードバンド回線を引いていれば、設置するだけだから追加費用も3万円位とたいしてかかりません。設置はエドも自分でしたことがないのでわかりませんが、サーバーを自宅に設置するのと同じなのである程度ネットワークに詳しい方がいれば頼んでやってもらうのが無難かもしれませんね。それから海外赴任前に、無線LANのホットスポットなどからテレビが見れるかのテストをお忘れなく。海外に出てしまうとなかなか設定変更などは出来ませんよ。

どなたか設置して体験記をマニラ絵日記に送っていただければ掲載しますので、ご投稿お待ちしています。

'05年12月14日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭