'06年12月03日(日)

ASEANのお荷物(?)

ASEAN首脳会議の会場は多分ここかな。マクタン・シャングリラホテル。

最近あんまりフィリピンのニュースに触れてないのですが、無理矢理最近のニュースをまとめてみるとこんな感じでしょうか。
1位:ボクシング・WBCスーパーフェザー級タイトル戦でフィリピンの誇るマニー・パッキャオがモラレス(メキシコ)を降して3度目のタイトル防衛に成功した。
2位:クーデター首謀者のホナサン元上院議員が愛人宅で逮捕された。
3位:台風レミンの大きな被害。
4位:12月にセブでASEAN首脳会議を開く予定の会場がまだ出来てない。

もちろん順位は、エドの独断と偏見によるものなのであしからず。それにしても、ASEAN首脳会議の会場が会議まで1ヶ月を切っても完成していないのは、やっぱりフィリピン・タイム(予定より時間がかかるのが普通なこと)なんでしょうか。

首脳会議の会場が会期までに完成して使えなかったらかなり恥ずかしいですね。本社へなんでフィリピン側の納期がいつも遅れるのかの説明に困ってる駐在員の皆様は、フィリピン・タイムを本社に説明する際に使えるかもしれませんね。「政府の威信をかけたプロジェクトですら遅れるのがフィリピンですから…。」まあ、日本の本社がそんな説明を受け入れるとも思えませんが。

ところで、会場が完成しなかったら、会議などはマクタン・シャングリラホテルでやる予定らしいです。確かにこちらの方が施設も整ってそうだし、突貫工事で作る会場より無難そう。

先月のベトナムでのAPEC首脳会議は、運営上の問題なく行われたみたいですが、セブでのASEAN首脳会議はこのままだと問題山積になりそう…。

こんな働きぶりだと、経済成長でベトナムにも早晩先を越されそう。だからASEANのお荷物なんて言われるんじゃない?でも誇り高いフィリピン人は、そういうのを認めるのを潔しとしないんだろうなぁ。

'06年12月03日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭