リンク集



マニラ・フィリピン関連のページ


在フィリピン日本国大使館日本語ページ 在留邦人にとっては、日本外交の最前線と言うよりは区役所みたいなところですね。とりあえずいろいろ載ってるので一度目を通しておくといいと思います。
日刊まにら新聞 朝起きて、顔を洗って、「まにら新聞」を読む、これはマニラ在住邦人の典型的な朝の行動パターンです(多分)。新聞は購読してなくても人もこのwebサイトをチェックしてる人は多いです。
フィリピン・インサイド・ニュース このページはYahooの海外ニュースから見つけたのですが、フィリピンのニュースや政治経済についての情報が大変よくまとまって載ってます。ニュースの背景を知る上でも大変参考になるサイトです。閣僚や上院議員の経歴なども商談の前にはきっと便利(?)でしょう。
フィリピン航空の日本語ページ 日本人はJALを使う人が多いのですが、このページは観光案内なども載っているので目を通してみるとなかなか面白いかも。
ココドコ? プレミアムリゾートアイランド フィリピン フィリピン政府観光省のページですが、マカティの地図とかお買い物ガイドもあっていいかも?ご旅行前にぜひチェックしてみて下さい。
フィリピン政府のポータルサイト(英語) 政府内部の事務のIT化の進展はともかく、各省庁のページである程度のことは調べられるようになってますよ。
CIAのフィリピンについてのページ(英語) これであなたもCIAのエージェントと同じくらい情報通!?

ホームページ作成にあたり参考にさせて頂いたページ

このホームページを立ち上げるまで、ほとんど自分でホームページをつくったこと がなかったので、いろいろなサイトを参考にさせて頂いたり、ソフトウェア・CGI を使わせて頂きました。皆様ありがとうございます。

黒子 このホームページの作成に利用させて頂いているソフトです。写真付きメールを送信するだけでページが更新できるので大変便利なのですが、何故かXPでは使えませんでした。

2005 5/22 ホームページ開設当初は使用していたのですが、日記更新用のCGIを作成してからは使用していません。
ポケットマネーレンタルサーバー このホームページの利用しているレンタルサーバーです。年1980円なので私のお小遣いでも払えるし、100MのスペースとCGIも使えるのでなかなかいいのではないかと思います。

2005 5/22 3月にサーバーに障害があったりしたこともあり、4月からは別のレンタルサーバーを使用しています。
とほほのWWW入門 HTMLのタグからCGIまでわからないことは大体ここで調べてます。このページがあればあとはメモ帳だけでホームページが作れます。このページで使っているカウンタもこちらのCGIを使用させて頂いてます。
たれフォント計画 表紙のページの日記本文はどうやって書いたの?という質問があったのですが、このたれフォントを使ってワープロ縦書きで書きました。皆様もぜひお試し下さい。


マニラ絵日記TOP このページの先頭 Powered by Kuroko