'05年02月06日(日)

消えたDVDプレーヤー

去年グリーンヒルズで買った DVDプレーヤ 。昨年末に壊れました、買って3ヶ月で。DVDを入れても、CDを入れてもNo Diskと表示されて再生できなくなったのです。クリーニングをしても全然ダメだし本格的に壊れたみたいです。

いくら安く買ったとはいえ3ヶ月で新しいのを買うのもしゃくなので、とりあえず修理に出すことにしました。でも保証書を探すと・・・、ない。買ったお店の領収書もない・・・。お店といっても グリーンヒルズショッピングセンター のVirra Mall内の海賊版DVDを売っている脇でDVDプレーヤーも売っているブースのようなところですから、もともと保証なんて当てにはしてなかったのですが、一応持って行ってみることにしました。

修理に持って行ったのが年末ということもあり、いつもにまして混んでいるVirra Mall。何とかDVDプレーヤーを買ったブースを見つけ出し、海賊版DVDを買いに来た客の相手で忙しい売り子のお姉さんを捕まえて聞いてみます。「これ3ヶ月前にここで買ったけどもう壊れたよ。修理してよ。」

店番のお姉さんは、お客さんから100ペソ受け取り20ペソのお釣りと海賊版DVDを渡すと、やっと私の方に向き直りました。「Diskを入れてもNo Diskってでるんだよ」と私が言うと、そういう故障の場合が多いのか修理代を即答します。「修理は300ペソ(約600円)位かかりますよ。」

1年以内は無料で保証という概念は、この格安DVDプレーヤーにはないみたいです。それに修理はこのブースでするのではなくメーカー(代理店?)に頼むらしいので、「今度の木曜日に取りに来て」と言われました。

さて今度の木曜日の昨年12月30日、エドはグリーンヒルズの近く、オルティガスのメガモールまでは来ていたのですが、 サラ・ヘロニモのミニライブ を見たらもう6時過ぎ。休日の夕方でタクシーもなかなか拾えないし、その後韓国人の知り合いと晩ご飯を食べる予定もあったので、結局グリーンヒルズまでDVDプレーヤーを取りに行く暇がありませんでした。「まあ、今日急いで取りに行かなくったっていいや。」そんな風に思ってましたが、ところがこれが大失敗だったのです。

結局取りに行ったのは、年が明けてから。そしてエドが見たのは、改装中のVirra Mall・・・。「改装のため休業中」と張ってあります。入り口からは作業員が忙しそうに出入りしています。入り口脇にはMall内のお店の移転先も張ってあるけど、それはもともとちゃんとしたお店を構えていたところのだけで、海賊版DVDブースのようなところの移転先など張ってあるはずもありません。ガードマンによれば昨年中は営業していたけど、新年から改装が始まって多分数ヶ月かかるだろうとのことです。でも改装後に以前のテナントが必ず戻ってくる保証はどこにもないのでした。修理をお願いした時は、改装のことなんて何にも言ってなかったし、エドがDVDプレーヤーと引き替えにもらった預かり証にもお店の名前も連絡先も何も書いてありません。ただDVDプレーヤーの品名と日付が入ってるだけ。こんな手がかりでは探せそうにない・・・。

それでも諦めずに、Mall内をウロウロし「DVD、DVD?」と寄ってくる海賊版DVDの客引きを見つけるたびに聞きます。「DVD売ってたお店がどこかまとまって移転したような場所知らない?」

「Mall内のほとんどのDVD販売ブースは店をたたんだよ。でも近くにDVD買えるところがあるから大丈夫、案内するよ・・・。」

どうも今回はとっても悔しいけど諦めた方が良さそうです。まだ修理代は払っていなかったので、今回の授業料はDVDプレーヤー代だけ。それで得た教訓は・・・
教訓その1:名前も知らないメーカーの安物はやっぱりすぐ壊れる。
教訓その2:修理を依頼して品物を預けるのは信頼できるお店だけにする。

ちょっと授業料高かったかな?

'05年02月06日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭