'05年02月12日(土)

マニラのHot Spotでモバイル

統計が正しいのなら一人あたりGNPが千ドルちょっとのはずなのに、なぜか沢山見かけるスタバ。ここでアイスモカグランデにクリームとか入れたのを2杯も飲めば、それだけで1日の最低賃金はなくなってしまうお値段なので、当然お客さんは外国人や富裕層のフィリピン人。スタバ以外にはSeattle's Best Coffeeというチェーンもよく見ますが、ここの店内ではさらにこの国らしからぬ光景を見かけることも・・・。それはコーヒーを飲みながら、一人あたりGNPより高額そうなノートPCを広げる人たちです。中には仕事の続きでもしているのか書類まで沢山広げ、コーヒーはとうに飲み終わったのか、無料のお水を飲みながら仕事(?)を続けてる人も・・・。

日本ではすでに前世紀から電車内やドトールとかで、ノートPCに通信用のカードなどを使ってる人をよく見たものですが、この国ではエドが来た一昨年くらいにはそんな人を見かけることはありませんでした。モバイルといえば、Nokiaやソニーエリクソンの最新の携帯電話でWAPサイトを見る程度だったのに・・・。ついにマニラにもモバイル化の波がやってきたんでしょうか?多分メトロマニラの一角だけのトレンドだとは思いますが、こういう人を見るようになったのはお店がWi-Fiのサービスをしている事とも関係があるのでしょう。

さてWi-Fiを使うには、レジでプリペイドカードを買う必要があります。お値段は1時間使えるカードが100ペソ(約200円)。う〜ん、インターネットカフェなら1時間60ペソ程度なので倍近くも高いです。それにやっぱりコーヒーも買わないとならないし・・・。一番安いコーヒーの一番小さなサイズでも60ペソ(約120円)程度はしますし、シロップたっぷりのアイスモカにクリームとか載せれば百数十ペソ。あと店員が知ってたら教えてもらいましょう。Wi-Fiの基地局の設置場所。店内ではなく、裏側の事務所の方に置いてあったり、業務用電子レンジの近くだったりするところも・・・。

さてお客さんが持ってきて使ってるPCは、会社で使うようなA4サイズくらいのノート。あれは絶対会社のPCだな・・・。重量級のものばかりで、そんなものわざわざ持ってくるなんて大変だろうと思うのですが、多分そんなのを持ってる人は車での移動なんでしょう。エドの広げた電車通勤用モバイルPCはまるで玩具みたいに小さく見えます。

家にDSLがあるのに今回エドがわざわざモバイルしてみたのは、「マニラのHot SpotでSkypeが使えるか?」を実験してみようと思ったからでした。Wi-Fiのインターネットアクセスができるのだから、Webを見たりMailの送受信は当然できるでしょう。それに一応VPNなどにも対応しているようだし、使えるポートに制限はなさそうです。でもやってみないとわからないと思い、一応Skypeが使えるか試してみました。もし使えるのなら、「Skype Outで日本へ長電話」でも書いたように、コーヒー飲みながら日本に1時間電話してもWi-Fi使用料とあわせても400円もかからないはず。

ホントは、我が家で使ってるPLDTのMyDSLが障害で使えないことが結構あるので、その際にこういったところが使えればとっても良いのですが、「MyDSL Down」でも書いたように、ここのインターネット接続回線は、我が家と同じPLDTのDSLサービス。PLDT側の障害の時はここも使えないからバックアップのためにはあまり役に立たないのでした。

さてパセオデロハス通りに面したビルの一角にあるシアトルズベストコーヒー。無線LANカードを入れたPCを起動し、プリペイドカードに書いてあるネットワーク名を入力します。この無線LANネットワークに接続して、IEを立ち上げると最初に表示されるのは、認証用のページ。そこにプリペイドカードに記載されたIDとPASSWORDを入力し、その認証が終わるとあと何分使えるかのカウントダウンが表示されます。

この接続した状態で、Webを見たりMailを送受信したりは一応順調にできました。で、スピード測定サイトで、接続速度を測ろうとしたら、途中で固まった・・・。無線LANをもう一度接続し直しますが、またダメ。スピード測定はあきらめて再度つなぎ直すと、今度はSkypeを試します。

こちらも電話をかけるところまでは何とかできたのですが、通話がつながる前にインターネット接続が切れてました。う〜ん、どうも安定してつながりません。エドは他のところでHot Spotとか試したことがないのですが、こんなに不安定なものなのかなぁ?

たまたま、だったのかも知れませんが、とっても接続が安定してませんでした。マニラでモバイルはまだ時期尚早なのかな?

最後になりましたが、明日もお時間ありましたら夜9時から「あるある大事典」見て下さいね。フィリピンの話が少しでるかも?

'05年02月12日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭