'05年02月21日(月)

海賊版DVD屋

キアポのDVD販売屋台

マカティでのバスの爆破事件の後、どこのモールがテロの対象になるか?なんて話をすることがありますが、「メガモールは前にテロがあったしねぇ、今度はグロリエッタかグリーンベルトじゃない?」なんて会話を交わしてます。でも一部からは「ここはターゲットにならない!」と言われているモール、グリーンヒルズショッピングセンター。その無責任な断言の根拠は、「ここにはムスリムが沢山働いているから。」と言うこととなのですが、たしかに真珠の売り子はみんなムスリムの女性だしそうなのかも?ただし、ここでテロがあってもエドは責任をとれませんので、行くときはもちろん「自己責任」でお願いします。

その無責任な「ムスリムが多ければテロの被害に遭わない」論法だと、フィリピンで一番テロがないのはミンダナオのはずなんですが・・・。まあその論法をメトロマニラに当てはめるとムスリムが多い地域はキアポ周辺かな。それにしてもキアポにも、グリーンヒルズにも、海賊版DVD屋などの怪しげなお店が多いのもまた偶然なんでしょうか?上の写真はキアポの路上に出ている海賊版DVDの屋台です。

下の写真は、今は改装中のグリーンヒルズショッピングセンター内のVirra Mallで昨年撮影したものです。モールの中に、海賊版DVDやPCソフト、PS2ソフトなど売っている一角がありますが、エドが海賊版の売り場の近くにいたら辺りが急に騒然とし始めました。店のシャッターを下ろす店員や、商品のDVDをスーパーの買い物袋に詰めて足早に立ち去る店員などなどとても慌ただしいです。でも慌ただしいけど、どこかみんな落ち着いていて、みんな非常に慣れた感じです。この雰囲気を一言で言うと、「避難訓練(笑)」。

どこかに見張りがいて、「手入れ」がありそうだと連絡を入れるのでしょう。見張りは、モールの入り口とかにたむろって外国人(男性)を見ると「お兄さん、いいDVDあるよ。見てかない?」と声をかける彼らなんでしょうか?

場所が場所なのでうまく撮れてませんが、避難訓練(笑)前の雰囲気はこんな感じ・・・。

'05年02月21日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭