'06年02月14日(火)

Smartの3Gサービス開始?

3Gのサービス開始を伝えるSmartのホームページ

今日はバレンタインデー。昨年のこの日にバスが爆破されるテロなどがあったのを警戒してか、街角に自動小銃を持った迷彩服の集団が配備されていたりします。警察かと思って所属を確認したらエドが見た部隊は空軍でした。拳銃を携帯したガードマンならどこのお店にもドアマン代わりにいるのでもう見慣れましたが、街角に軍隊が展開していたりするのはやはりちょっと物々しい感じ。でもなんで空軍なの?「戦闘機のない空軍」だから人員過剰なのかな?

さて自動小銃を抱えた集団にカメラを向けるのははばかられたので、今日の日記は久し振りの携帯電話ネタ。というのも今日の新聞広告にSmartの3G携帯電話サービスが開始と載っていたからです。何でも今はビデオコールなど無料お試し期間みたい。

エドは普段Globeという携帯電話会社を使っているのです。Globeのほうが早くから3Gの免許を申請していたようなので、Globeが3Gサービスに一番乗りかと思っていました。でもGlobeのwebサイトで確認してもまだサービスが開始されていないようです。

そこでSmartのSIMカードを買ってきてみました。ネットワーク接続を切り替えてみると部屋の中ではアンテナがほとんど立たないものの一応3Gネットワークに接続しているアイコンが表示されました。それで早速ビデオコール(テレビ電話)を試してみたのですが、誰にかければいいの?Smartを使っていて3Gのテレビ電話機能に対応した電話機を持っている人。残念ながらエドの身近にいなくて試せません。

日本の友人にかけるにも誰が3Gの携帯持っていたっけ?テレビ電話を使っているという話は全然聞かないから誰が持ってるかわかんないよ…。試しにかけてみても全然つながらないのは、国外へのテレビコールはまだダメだからなのか、無料お試しの対象外だからなんでしょうか?

そのうち本格運用が始まると思うので、フィリピン(多分現在のサービスエリアはかなり限られているようです)にいるご家族・知り合いが、Smartの携帯電話を使っていて3Gのテレビ電話対応機種を持っていたら、試しにテレビ電話をかけてみてはいかがでしょうか。多分Globeでもそろそろ運用を開始すると思いますよ。

'06年02月14日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭