'07年02月08日(木)

夕焼けのフォート・ボニファシオ

夕焼けのフォート・ボニファシオ

すみません、気がついたらもう2月。1月の記事数はたったの3本という有様。また更新していなかった期間に心配された読者の方から「大丈夫ですか」とメールをいただいたりと、ご心配までおかけして申し訳ありません。

メールをいただいた方がご心配されたように、エドが病気や怪我で更新できなかったという訳ではありません。更新できなかったのは、インターネットが使えなかったりとか、エドが貧乏暇なしで忙しかったなのですが、こんなつたないページでも「読むのを楽しみにしています」などのメールをいただき恐縮しています。今後ともよろしくお願いいたします。

それにしても台湾沖の地震で、これほどフィリピンのインターネットが影響を受けるとは思いませんでしたね。最近はブロードバンドが使えるのが当たり前になっているので、昔に比べると重いページが多いですが、そんなことも速度が低下したりするとすぐにインターネットが使いにくくなるということもあるんでしょうか。

さて今日の写真は、昨年撮った夕方のフォート・ボニファシオです。夕日を浴びて不思議な色をした雲をバックにしたフォート・ボニファシオのコンドミニアム群です。この地区は建築ラッシュで新しいスポットなども次々とできていますし、日本人学校にも近いし新築物件が多いことから、こちらに住む駐在員も増えています。

それにしても何でこの国がこんなに景気いいんでしょうか。アジア通貨危機前のように資金がアジアに流入しているらしいですし、マクロ経済の基本条件はかなり改善したようですが…。こんなにペソが高くなるなんて…。

でも、もしまたその反動があったら、アジア通貨危機後にあったように建設中のビルも工事途中で建設が止まったりすることもあるかもしれません。こちらではコンドミアムは建設が始まる前に購入するスタイルなので、建設中に販売した会社が倒産したりすると、虎の子の投資が返ってこないことになります。投資に当たっては会社の信用力もよく見ることをお勧めします。

'07年02月08日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭