'05年01月03日(月)

ディズニー・オン・アイス

お正月休みもどこにも行かずにマニラに残ったエド一家のお出かけ先はクバオ。クバオはエドサ沿いでマカティから行くとオルティガス(SMメガモールのあるところ)の次のショッピングゾーンですが、お買い物に行ったのではなく、お目当てはアラネタコロシアムのディスニーオンアイス。日本公演は夏ですが、ここマニラはいつもクリスマスから新年にかけてのちょうど日本の冬休みの時期(今年は12/25〜1/3)。毎年行っているリピーターも多いみたいですが、エドたちは初めて。

マニラに単身赴任できているお父さんたちからは「家族が年末遊びに来ても連れて行くとこないんだよねぇ、マニラって。」なんて声もよく聞きますが、ディズニーオンアイスなんていかがでしょう?きっとお父さんの株も上がりますよ。

エド一家の席はなんと一番前、舞台ならぬスケートリンクまで通路をはさんで1mちょっと。間近を滑るとスケートのエッジからかき氷が飛んできそうな距離です。「良くこんな席とれたねえ」と奥さんに聞いてみたら、「シューマートのチケット売り場で買うときに同じ値段なのに最初は2階席にされたから最前列に変えさせた」のだそうです。なんでもとりあえず言ってみるのは大事ですね。ちなみにお値段は一番高くて1215ペソ(2430円)と日本の半値くらい。一番安い席はなんと100ペソ(200円)でした。

でも最前列は少し寒い!マニラに来て初めての寒さかも?見に行くときは上着を持って行きましょう。

もう一つ最前列の悪い点は・・・、プリンセスたちが実はあんまり若くないってことがわかってしまうことかな。少し離れてみた方が綺麗かも!?

でも最前列だとショーの後に子供達がミッキーマウスやプリンセス達と握手できたりします。でも本人はデカレンジャーやアンパンマンの方が良かったみたいでした・・・。

ショーの様子の写真も載せたいのですが、一応撮影禁止?みたいなのでした。ということで写真は掲載しませんので悪しからず。でもそんな事前のアナウンスなんてどこ吹く風で、みんなフラッシュたいてバンバン写真撮ってました。後ろの席の女性はショーの最中に大声で携帯で話し出すし、そんなところがやっぱりフィリピン。

ショー後半は、シンデレラのストーリー。12時になると魔法が解けて馬車がカボチャに戻ります。駐在員も帰国すれば一瞬で魔法が解けて、プール付きの家で家事はメイド、通勤は運転手付きの車なんて生活は過去のもの。12時の鐘にシンデレラが王宮から逃げ帰るシーンを見て、そんなことを思ってしまったのでした。

最後に入り口脇のスタバ(コロシアム内の方)では、ショーの後でプリンスやプリンセス達がショーの最中とはうってかわってラフな格好でコーヒー買いに来てるのを見たりすることができますよ。

エド達がクバオに出かけたのは年末だったのですが、大晦日の夜、このクバオの一角で爆発事件があり3人が負傷したそうです。クバオが特に危険という訳ではないですがお出かけの際はお気をつけ下さい。

'05年01月03日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭