'05年01月09日(日)

チョコレートフォンデュ

昨日グリーンベルトでチョコレートフォンデュなるものを食べました。エドはフォンデュといえばチーズのそれしか知らなかったのですが、こんな食べ物(お菓子)があるんですね。

エドの奥さんはその存在自体は知っていたようですが、やっぱり食べるのは初めて。「日本じゃきっと高いし・・・。」だそうです。「でもマニラで食べるにしても高いよ、ここの物価にしては。」とエド。

それで結局それはいくらなの?と思われるでしょうが、328ペソ(約650円)。チョコとホワイトチョコが解けている中に、マシュマロ、イチゴ、リンゴ、ラスクみたいなサクサクのクッキー(すみません、なんて言うのか知らないのです)をつけて食べるのです。お味は当然チョコの味。

このお店は、CHOCOLATE BARというだけあって飲み物にチョコレート類も充実しているのですが、さすがにチョコフォンデュを食べながらホットチョコレートは避けたいところです。コーヒー類はカフェラテが60か70ペソ(120か140円)だったと思います。

エドはフルーツ+チョコより、サクサククッキー+チョコが美味しいと思うのですが、子供はひたすらマシュマロ+チョコを食べていて、ついにはマシュマロの追加オーダーという暴挙にでました。

お店の場所は、ランドマーク向かいのグリーンベルト3の1階、マカティ通りに面しているところです。ホームページ によれば、このお店はロンドン、シドニー、シンガポール、イスラエルとここマニラにあるようです。ホームページのイラストのように男性の店員はハゲ、じゃなくて髪を剃ってます。チョコレートがお好きな方、ぜひチョコフォンデュやショコラをお試し下さい。

'05年01月09日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭