'05年01月31日(月)

肥満予防にロッククライミング

昨日のあるある大事典ご覧頂きましたか?エドはフィリピンに住んでいながら、この国の肥満率が43%ということは昨日「あるある大事典」を見るまで全然知りませんでした。まあ食べ物が十分でないのかやせている人も多いと思うのですが、その反面揚げ物や肉類が大好きな人が多いためか確かに肥満な人や高脂血症の人が多い人も事実。

運動不足についていえば、ちょっとの距離でも歩かずにジプニーやトライシクルに乗るので、そうなのかも?まあ歩くのはあんまり快適でないという環境のためかもしれませんが・・・。エドもここに来てから、サンミゲルビールのためか車通勤のためかずいぶん太りました。そのためエドも週に2・3回程度はジムに行ってます。

ところで、このホームページを隅から隅まで見た方は、正解わかったでしょうか?そうです、去年こちらの日記にも載せた ロッククライミング です。肥満防止にロッククライミングが効果があるなんて、こちらも全然知りませんでした。

番組にもでていたロックウェルのパワープラントに、この前も見に行ったのですが休日のためか子供から大人まで大盛況でした。でもあんまり太った人が登ってるのは見ないなあ。あくまでも肥満予防のためのスポーツなんでしょう。肥満してからあれやるのは大変だ・・・。

それにしても本編の海外のロングステイではフィリピン取り上げられなかったの残念でしたね。やっぱり海外ロングステイで取り上げられるには、フィリピンのイメージは悪すぎるのかな!?

'05年01月31日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭