'06年01月13日(金)

ATMのネットワーク

BancNetのホームページ

エドはフィリピンに来た頃、日本と同じように自分の銀行でなくてもどこの銀行のATMでも少し手数料を払うなどすれば預金を引き出せるのかなあ、と思ってました。支店数の少ないCitiBankを使っているので、普段はどうしても他の銀行のATMなどを使うことになるので。

それでCitiBankのキャッシュカード(ATMカードと呼ばれています)で、いろいろなところにあるATMを試してみると引き出せないものもありました。


MegaLinkのホームページ

あとで知ったのですが、フィリピンには、BancNetMegaLinkExpressnetの3つのATMのネットワークがあるのです。それぞれのネットワークの加盟行は、そのネットワークのATMで引き出しなどができます。ネットワーク毎に主な銀行をあげるとBancNetはメトロバンク、MegaLinkはPrudential Bank、ExpressnetはBank of the Philippine Islandsと言ったところ。

でも中には複数のネットワークに加盟している銀行もあったり、Megalink加盟行のATMカードはその他の両方のネットワークも使えたりと、その関係はとってもややこしく今でも覚えられません。各ネットワークの加盟行についてはご興味のある方はリンク先からご確認ください。

Expressnetのホームページ

良く確認したらCitibankのキャッシュカードは、BancNetとMegaLink(の限られたAMT)だけで使用できるのでした。フィリピンでは財閥などの系列のためか、ショッピングモールなどで特定の銀行系のATMばかりあったりすることもあります。このため場所によって自分の持っているキャッシュカードではお金をおろせないなんてことも。

フィリピンに来たばかりの頃は、このATMネットワークの違いが良くわかってなくて、グロリエッタにExpressnetのATMしか見当たらずお金をおろせずに困ったこともあったのでした。それにやっと見つけたATMも週末の夜などは現金がなくなったのかお金がおろせないなんてことも…。週末お金が必要なら、どうも早めに下ろしておいた方が良さそうです。ATMのご利用は計画的に!

'06年01月13日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭