'06年01月18日(水)

ボラカイ島行ってきました1

行ってきました、ボラカイ島。年末年始に日本にも帰らず外国にも遊びに行かずマニラにいたので、その代わりと言ってはなんですが週末を利用して行ってきました。

ボラカイ島のホワイトビーチ

いや、前からいいとは聞いていましたが、とっても気に入りました!!!見て下さい、この白砂のビーチ。ビーチだけでなく、ビーチ沿いの砂を固めたビーチロードには雰囲気のいいバーやレストランなどが建ち並びんでいたりと、なんだかフィリピンでこれまでに感じたことのない開放感のある雰囲気。

外国人観光客も沢山来てますが、なぜかエド達の周りはフランス語でもスペイン語でもドイツ語でもない言葉を話すヨーロッパからの旅行者もばかりでした。

フィリピン国内でどこかビーチリゾートに出かけると、エルニドのリゾートのようにお客さんだけしか入れない閉鎖されたリゾートに行くパターンが多くなるのではないかと思います。それはやはり治安がよくないから、というのも大きな理由の一つでしょう。それに閉鎖されてないオープンなビーチに行けばゴミだらけ、物売り・客引きに悩まされるというのが、一般的なフィリピンのビーチ。

そんな中、ここボラカイ島はさすがに国際的に知られたリゾート地だけあって、なんだか別世界のようでした。

続く

'06年01月18日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭