'06年01月24日(火)

ボラカイ島行ってきました4

そうそうボラカイ島のレストランについてですが、ビーチロード沿いなどの観光客相手の店は雰囲気が良かったりするのはいいのですが、どこも高いですね。日本に比べれば安いのでしょうが、マニラのレストランとだと、同じか高いくらい。

ボラカイ島はとっても良かったのですが、食事は美味しいところもあれば、まあまあレベルのところも多く、事前によく調べていった方がいいかも?

レストランのロブスター




値段が高い割に、クレジットカードを使えない店もマニラに比べて多いような気がしました。エドは実は現金をあまり持って行かなかったので、d'mallのBPIにあるATMでお金をおろすまでは慎ましく食事をするハメになりました。ボラカイ島に行く時は、TCや外貨やクレジットカードより、ペソのキャッシュがお勧めですよ。


そうそう、ボラカイきてまで和食を食べる人はあまりいないと思いますが、ボラカイリージェンシーの和韓中を取りそろえたレストランの和食はやめた方がいいかも。まず、箸は金属製です。ご飯も金属の器に盛られてきて、お味噌汁も唐辛子入り。そう、ボラカイ島で日本人の10倍くらい見かけた韓国人に対応しているのか、ここでは和食も韓国風(?)なのです。ここで和食食べるくらいなら、諦めて韓国焼き肉を食べる方が本場の味を楽しめるかも?

リゾートにつきものの新鮮なシーフード。こんな大きなロブスターは、100gで250ペソ(約550円)なので数千ペソすることは間違いありません。つつましく鯛と海老を焼いてもらい、椰子の実のお椀のご飯を食べると何となく焼き魚定食みたいですが、これでも全部で飲み物を頼んだりすると4人で2000ペソ(約4400円)くらいかかったかな。ボラカイ島に長期滞在で外食だと、とても高くついてしまいそうです。

夕食後は海岸に椅子を並べたり、ゴザを引いたりして、星空のもとでお酒を飲めるようなバーが沢山ありました。星空を眺めながら飲むお酒は最高です。ボラカイ島に来て良かった!!!

'06年01月24日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭