'06年01月30日(月)

日本へのお手軽な送金方法(yattaran様)

BPIのキャッシュカード(番号及び名前は架空のものです、悪しからず。)

フィリピン在住の読者のyattaranさんから、日本への便利でお手軽な送金方法(?)を教えて頂きました。それは海外でも使えるキャッシュカードを使うというものです。逆のパターン、日本からフィリピンの奥さんや家族に海外で使えるキャッシュカードを渡しておいてフィリピンで引き出してもらうという方法は、良く聞きますが、その逆もありということですね。


はじめまして。yattaranです。いつも楽しく読ませてもらっています。僕も去年の4月からマニラに住んでいます。赴任前にこのサイトを知ったおかげで、とても参考になりました。

1/16のカードキャプチャーの件、お疲れ様でした。僕もBPIに口座持っています。開設のとき、ローカルスタッフにキャプチャーが結構あるから会社の近くの支店で開設しなさいと言われたのを思い出しました。

幸い今までキャプチャーされたことはないので、助かっています。Edさんはご存知かもしれませんが、BPIのカードはそのままInternationalキャッシュカードなので、日本の郵便局とかで円建てで引き出しができとても便利です。

今のところ単身赴任で日本に奥さんがいるのですが、ペソを小額円にかえて送金するのにとっても便利なのです。口座を2つ作り、一つは奥さんにキャッシュカードを渡してしまいます。

口座間の資金の移動はインターネットバンキングで無料でできるので、奥さん側口座にお金を移して、あとは、「郵便局に行ってね。」でOKなのです。手数料もそんなに高くありません。TTB+5%位かな。

1日3万円まで日本で引き出せました。月にいくらかのリミットがあるのかもしれませんが10万円くらいまでは大丈夫でした。(それ以上は貧乏なのでやりたくてもできません。)

最初はフィリピンでのインターネットバンキングとか心配でしたが(いまでも信頼しているわけではないのですが)最低限の注意(自分のノートPCでしかアクセスしないとか)位はして、利用しています。電話や電気の支払もぱぱっとできちゃうので使いはじめるとやはり便利です。


yattaranさん、ご投稿ありがとうございました。エドも最初はフィリピンでのインターネットバンキングはちょっと不安でした。使ってみれば大変便利だし今のところ特に問題もないのですが、やはりキーロガーとか仕込まれる可能性もあるので、自分のPC以外ではやらない方が無難ですね。

'06年01月30日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭