'07年01月03日(水)

ロケフリ設定しました(ひめぴーな様)

ソニーのロケフリのホームページ

12月にマニラに移られたひめぴーな様から、日本でロケフリの設定をした際のご投稿をいただきました。このお正月休みに日本に帰った際にロケフリを設定しようとしている海外在住の方も多いと思いますので参考になるのではないでしょうか。えっ、ロケフリってなあに?という方のために簡単にご説明すると、ソニーのロケーションフリーTVはこれを使うと海外にいながらにして日本のテレビが見れてしまうという装置なんです。でも、これを設置する日本側もテレビを見る海外側もブロードバンドインターネットが必要だったり、設定がうまくできなかったり…というケースもよく聞きます。ひめぴーな様の情報が設置の際の参考になるのではないでしょうか。


マニラに渡航する日が近づいてきて、何かと気忙しい日々を過ごしております。

先日、海外から日本のテレビが見れるというソニーの「ロケーションフリーベースステーション」の設定を行いました。ベースステーションは友人宅に置いていただく事になり、彼にも色々お世話になりましたが、受信に成功いたしました。

添付されている取説設定方法では絶対に繋がりません!そこで色々検索して「これは!」というサイトを見つけました。その通りにすると無事繋がりました。

ここ日本で見るには、画像も音声もなんの問題もなくいい感じですが、マニラで同じように見れるかどうかは分かりません。それに最近の記事に書かれていましたが、DSLを引くのに時間がかかるようですし…。

ここは「ロケフリ設定」時、とても参考になったサイトです。記事中の”さらに詳しく知りたい場合”のFAQサイトに書かれている通りにしたら繋がりました。もし試されるようでしたら参考にして下さい


ひめぴーな様、ありがとうございました。マニラでの生活、是非楽しんで下さいね。

ひめぴーな様のブログによれば、心配されていたDSLも事前に頼んであったのですぐに開通し、ロケフリを使って日本のテレビも無事に見れたそうです。

エドもロケフリを実家に設置したかったのですが、実家のADSLの上り側のスピードがあまり速くないため、光に変えないと厳しそうであきらめてしまいました。実家を光にするのも面倒だしなぁ。

それによく考えたらエドは最近テレビ全然見ない生活を送ってました。テレビ見るのは1日30分位かな、それに見るのもNHKかCNNかBloombergのニュースだけ…。でもロケフリがあったら日本のテレビずっと見ちゃうかも。

'07年01月03日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭