'04年7月 12日(月)

スービックのゲート

この前の土曜日に日帰りでスービックへ行ったときの続きです。横転したトラックの脇を通ったりマニラから車で走ること3時間、元アメリカ海軍 の基地のあったスービックに到着です。 マニラからの距離は120〜130kmではないかと思いますが、途中のサービスエリアでの休憩を 含めて大体3時間の道のりでした。 マカティからエドサ通りを通りNorth Luzon Expresswayという高速に入るところま で30分、高速でサンフェルナンドまでが休憩を入れて1時間、サンフェルナンド からスービックの有料道路に入るところまで1時間半くらいだったと思います。

オロンガポに向かう道路から左に曲がるとスービックへ続く有料道路の料金所があ ります。この有料道路ではジプニーもトライシクルも黒煙を撒き散らしながら爆走す るバスも走ってなくて、ちょっと日本の山間部の有料道路にも似た感じのフィリピ ンらしからぬ道でした。

ちなみに我が家の運転手はスービックにこれまできたことがなかったみたいで、写 真のスービックフリーポートゾーンのゲートで地図をもらったり、今日の目的地  オーシャンアド ベンチャー への道を聞いたりしてました。そして、ゲートを越えてか らは何かずいぶん緊張して走ってるように見えます。それは初めて走る道だから、 ではなく、このスービックベイフリーポートゾーン内では交通違反が厳しく取り締 まられるからなのでした。我が家の運転手は、スービックは初めてですが運ちゃん 仲間から事前にいろいろ聞いてたようで、それがこの緊張の理由なのでした。みょ ーにゆっくり走っていて、一時停止はきちっと止まるし、それはそれは安全運転で した(笑)。なおエドのドライバーは、マニラでは滅多にいない(と思います)普 段から非常に安全運転をする人なので、それに輪をかけての安全運転になっただけ で普段危険な運転をしている訳ではありません。

そういえば、警察がスピードガンで速度測定をしているところも目撃しました。ネ ズミ取りを見たのは、フィリピンにきてこれが初めてですし、ねずみ取りで捕まったという話もこれまで 聞いたことがなかったので、やはりここは交通違反の取り締まりがフィリピンの他地域より非常に厳格なのでしょう。でも手に持っているスピード ガンで車のスピードって正確に測れるんで しょうか?かなり誤差や誤測定がありそうな気がする・・・。

'04年7月 12日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko