'04年7月 14日(水)

スービックの海

今回も先週土曜日に行ったスービックへの日帰りドライブの続きです。ドライブの目的地 オーシャンアドベンチャー は、スービックの中心( ?)である地区からは結構離れてます。車で20分かかる距離でしょうか。それで オーシャンアドベンチャーに行く前に、スービックの中心部で昼食を取るこ とにしました。整然とした道路が続き、町並みはフィリピンにしてはきれいですが 、背の高いビルがないためか、どことなく田舎っぽさが漂う街という印象です。

ビーチも街に近いせいか、ゴミがあったりそれほどきれいといった感じではありません。でもフィリ ピンにきてからビーチといっても庶民的なマタブンカイでイカダに乗ったりばかりだったの で、ジェットスキーやパラセールなどお金のかかりそうなマリンスポーツしている 人を久しぶりに見ました。スービックで純粋に海水浴するなら、中心部のビーチよりちょっと離れた国際空港の近く のビーチの方がいいみたいですよ。

この中心部にはホテルや、海岸沿いにレストランや、免税店などがあります。普通 スービックに来たら、自由貿易港である特権を生かした免税店に買い物に行くので しょうが、あんまり大したものがないという情報から今回はパスしてしまいました 。時間をかけてよ〜く見て回った訳ではないけど、スービックの街自体は、泊まり がけで来るほど楽しいそうなところにはどうも見えませんでした。

ここスービックには、退職者用のビレッジみたいなところもあるらしいのです。前 に日本のテレビで紹介していたみたいですが、こんなところに住んだらきっと退屈 だろうなあ。あ、豪華ヨットとか持っていて、それで毎日クルージング。週末は直 行便で香港までお買い物、なんて生活なら悪くはないかも・・・。そんなの無理で すよね・・・?

まあ、街から離れれば周りの海はきれいだし、他のフィリピンの地方都市よりは外 国人が生活するのに必要なものが揃ってるのでしょうが、エドにとってスービック は日帰りで十分な観光地なのでした。

'04年7月 14日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko