'04年7月 17日(土)

カラマンシー

書くことに困ったときの食べ物ネタですが、食べ物と言うよりは食材?のカラマンシーです。 上の写真のスーパーのネットに入ってるスダチやカボスに似た直径2cmくらいの柑橘類が カラマンシー。値段はスーパーで買ったので、マーケットよりは高めですがそ れでも1キロ60ペソ(約120円)。この袋は400g位なので27.6ペソ(約55円)です。

フィリピンに来て最初の頃に、紅茶と一緒にレモンではなくこのカラマンシーがで てくるのに違和感がありました。もちろんお店によってはちゃんとレモンのところ もありますが・・・。カラマンシーの守備範囲は広く、フルーツに絞って使ったり 、レモンが使われるところならどこにでも使えます。中華のレストランでお酢代わ りに出てくることもしばしばという万能選手で、鍋のポン酢にゆず代わり使うのも なかなかいいかも。

それに、レモンはスライスしたあと使わなかった分を冷蔵庫に入れて保存するとミ イラのように干からびたりしますが、カラマンシーは下の写真のように1個ずつ切 って絞って使う、使い切りサイズになってるので大変便利です。日本では全然見な いカラマンシーですが、庭に1本あったらすごく便利ですよね?レモン買わなくて もすみそうです。

'04年7月 17日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko