'04年7月 22日(木)

マカティ遠景

ビレッジの緑の向こうに高層ビルが林立するマカティ。写真ではあまり高層っぽく見えないですが、ほとんどのビルが大体20階建て以上だと思い ます。意外と都会だと思いません か?最初にマニラに来たときこの光景を見て日本の地方都市よりもよっぽど都会っ ぽい(高層ビルがいっぱいあるので・・・)と思いました。

高いとこ好きなエドにとって、都会かどうかを図る尺度はブランド品を扱うお店の 数でもなく、スタバの有無でもなく、高層ビルの数なのです。このエドによる都市 の分類では、一番高い建物が県庁とか市役所とかの日本の県庁所在地クラスの都市 ではマカティと勝負になりません。マカティの都会度に匹敵する日本の街って東京 と大阪だけかも。それでも高層ビルの密集度合いは、規制等のためというのもある のでしょうが、マカティのほうがより密集している気がします。

マカティ市はビジネス街であり、ショッピングの中心であり、コンドミニアムやビ レッジと言った高所得者層向け住宅のある地区です。東京で言えば、丸の内と銀座 と田園調布を小さくまとめて一カ所に集めたようなところでしょうか。エドの知っ ている日本人駐在員のほとんどはこのマカティに住んでいると思います。そして職場もマカティ、日本では考えられない職住接近です。でも仕事だ けで はなく、お買い物もマカティ、お食事もマカティ、飲みに行くのもマカティ。気が 付いたらマカティから1歩もでないで1週間過ごしてる人も多いかも?

'04年7月 22日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko