'04年7月 27日(火)

マンゴーかき氷

書くことがないときの食べ物ネタですが、今日はマンゴーたっぷりのかき氷。

フィリピンといえば、いろいろな具の入ったかき氷、ハロハロが有名ですが、ハロ ハロではないシンプルなかき氷屋さんを見つけました。その名もアイスモンスター 。結構あちこちのショッピングモールに入ってます。

かき氷に練乳がたっぷりかかっていて、マンゴが載っていて、70ペソ(約140 円)。あずきもありましたし、トッピングはいろいろ選べます。急いで食べると頭 がキンキン痛くなりそうです。マンゴと練乳とかき氷のコンビネーションはなかな か良くて、さすがフィリピンならでは・・・。

と思ったら、どうもこのお店は台湾で流行っているかき氷のお店と同じ名前みたい なのです。インターネットで「Ice Monster」を調べたら台北の情報がぞろぞろヒ ットしました。台湾の本家と関係があるのかは不明ですが、勝手に真似しているの でしょうか?

かき氷なら原価も安そうだし、1年中暑いこの国なら通年営業できて儲かるかも?実は昔、某国でペンギンさんの氷かき(今もあるのかなあ)を使ってのかき氷店開 業のフィージビリティスタディを実施しようかな、なんて思ったことのあるエドと しては先を越されてしまった気分で一杯なのでした。

'04年7月 27日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko