'04年7月 4日(日)

三菱アドベンチャー

朝の目覚まし代わりのFMで、良く三菱のCMが流れてます。そのCMは三菱のアドベン チャーでドライブにいく家族(かグループ)をまるで飛行機での旅行に行くように 見立てた内容なのですが、そんな内容のCMを前にTVで見たことあるような・・・ 。まあCMの内容はどうでもいいのですが、その中にキャッチフレーズで「Your Life. Your Adventure!」 というのが流れるのです。

この写真がそのCMに登場していたアドベンチャー。日本で同型のモデルが売 られている訳ではないので、トヨタのTamaraw Revo FX(メガタクシーで使われて る車種です)などと同様、東南アジア向けのいわゆるAUV(アジア・ユーティリティ・ビークル)だと思います 。日本なら3列目シートがあるべき位置に、向かい合わせのシートがついていて、3+3+4の10人乗りの仕様になってます。

日本では同社製の自動車のリコール隠しが問題になってますが、同社製品は悪路の 多い東南アジアでは根強い人気があるようで、パジェロ、ランサー、ギャランなど はここマニラでも沢山走ってます。エドは昔、ランタボ(昔のFRのランサーEXの ターボモデル)に乗っていたのですが、ターボこそないけど同型のモデルがここで は今でも現役で、現行のランサー(ランエボもどき仕様、普通のランサーにリアス ポイラーをつけただけと思われる車)と並んでエドサ通りを走ってたりします。

それにしても、このCMはブラックユーモアが効きすぎだと思うのはエドだけなん でしょうか。三菱車に乗るのも、走行中の三菱車の近くを通るのも、今や確かにア ドベンチャーですよね。フィリピン自体では、日本のニュースはあまり報道され ていないためかみんなあまり現在のリコール問題は知らないようです。ここでは正式にリコールになるのはパジェロだけらしいですが、三菱車を含 むかなりの日本車、それも日本で廃車になったようなバス・トラック・乗用車が多数中古で輸入されているのです。そんな車は日本ではもう廃車扱 いなのでしょうし、こちらの三菱のディーラーが販売した車でもないので、リコールなどの点検・整備の対象になることはないのでしょう。そんな 車のドライバーは何も知らないで今日もアジアの街を走ってるのではないでしょうか。

アジアでは まだまだ三菱ブランドは高く評価されてるし、エドも三菱車は質実剛健っぽいイメ ージがあって嫌いではなかったのですが今回の事件は残念ですね。

でもよく考えたら、エドが乗ってたときもエンジン関係のトラブルが多かったよう な気がする・・・。もしかしてリコール対象車だった?それとも単にエンジンの回しすぎ ?

'04年7月 4日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko