'04年7月 6日(火)

コンビニ

ここマニラでも街でよく見かけるのが、コンビニエンスストア。それも最近急に数が増えてきてる ような気がします。ガソリンスタンド併設以外のコンビニでよく見るのはセ ブンイレブンと写真のミニストップ。ミニストップはロビンソングループとの合弁で現在 出店攻勢をかけてるみたいです。お店にもよくフランチャイジー募集のポスターが 張ってあったりします。そのため場所によってはすぐ近くに別のミニストップがあ ることも・・・。

マニラで日本人が商売を始めてうまくいった話はあまり聞かないのですが、コンビ ニならサポートとかがあるからリスクが少ないかも?ってちょっと思いつきで書い ただけですので、あまり本気にしないで下さい。開業資金も必要だし審査なども色 々あるでしょうし、外国人でもいいのかどうかも全然知らないので、この件につい てエドへのお問い合わせはご遠慮下さい。

コンビニで売っている商品の値段はスーパよりも全般に高めというところは、日本 と一緒です。ですが、ペプシ500mlで19ペソ(約38円)とか、ちょっと飲み 物買うくらいなら全然気にならない値段です。場所によっては結構いつも混んでいる店もあってちょっとジュースを買うのにも結構レジで待た されることもありますが、自動販売機が至る所にある日本と違って待ってでも買うしかないのがせっかちな私には辛い所です。

ちょっとした軽食などが店内で食べられるようになっているのは日本のミニストップと一緒です。そういえば以前日本のミニストップでハロハロを 売ってたような気がしますが、なんでハロハロの本場フィリピンのミニストップで売らないんだろう?

さてこの写真を撮ったのは、コンドミニアムが立ち並ぶマカティの住宅街なのです が、1階にコーヒーショップやコンビニが入ってる建物が多いですね。この辺りに 住めば、ちょっとした買い物やお茶くらいなら車で出かけなくてもOKですね。

'04年7月 6日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko