'05年07月03日(日)

グロリエッタで泳いできました!

オークウッドのプールは上から見るとこんな感じ

マカティの中心部、アヤラセンターのグロリエッタに泳ぎに行ってきました。正確に言えば、グロリエッタの上で泳いだのです。えっ、そんなところにプールあったっけ?と思われるでしょう。でもあるんです。オークウッドのプールが…。

オークウッド といえば、ちょうど2年前の7月のクデーター騒ぎで反乱軍に占拠されたグロリエッタの一角にあるホテルです。ここはホテルというよりは、高級な長期滞在者用のサービスアパートメントなんでしょうが、そこのプールで泳いできました。

もちろんマニラに住んでいるエド達がわざわざ泊まりに行った訳ではなくて、そこに泊まっている知り合いのゲストとして、プールを使わせてもらったのです。子供達はいつものコンドミニアムのプールと違うので大喜び。プール以外にも、プールサイドに日本のお風呂と同じくらい熱めのジャグジーが2つもあるので、気温やプールの水温が少し冷たくても暖まることもできます。

プールとビール

ホントは午前中プールで遊んで、お昼は近くのホテルにでも食べに行くつもりだったのですが、子供達がずっとプールで遊んでいるので、お昼もプールサイドで食べることにしました。炎天下のプールサイドに黒ずくめのウエイターが、飲み物や料理を持ってきてくれるので、マカティの中心部にいながら気分はリゾート。あっ、お値段もリゾートホテル並みに高いですよ・・・。

気がついたら、子供が髭もじゃの海賊みたいなおじさんと遊んでました。その海賊、じゃなかったアメリカ人のおじさんは、海賊どころかフィリピンの中央銀行関連の仕事をしているそうです。う〜ん、おじさんは海賊じゃなくて少なくとも何ヶ月もここに泊まれるくらい高給がもらえる人だったんですね、どうも失礼しました。あっ、ペソの対ドルレートの見通しを聞いておくの忘れたな…。

'05年07月03日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭