'06年07月12日(水)

やっと?モール・オブ・アジアに行ってきました

5月のモール・オブ・アジアの開店からもう2ヶ月近く。Kaz様から開店直後に行かれた際の 日記 は投稿していただいていましたが、「まだ混んでるかなぁ。」などと様子見していたエドはまだ行ったことがありませんでした。でも雨期だし出かける予定もなかった土曜日、エドもやっと行ってきました。

海側から見た Mall of Asia クリックで拡大

さすがに大きいですね。着いたときには既に怪しげな空模様だったので、雨が降る前にとりあえず海側から写真を撮ろうと思い、海の方と思われるほうに歩くのですが全然着きません。エドは方向感覚がいいのですが、それでももしかして違う方向に歩いているのかなと思った頃に、やっと海が見えるところまで出ることが出来ました。

モール2階から海のほうに歩道橋で行くことが出来ます。さして綺麗とはいえないマニラ湾ですが、堤防に座って遠くに見えるカビテ側の風景をバックに記念撮影したり、ちょっとした観光地という感じ。

この海側から撮った写真(クリックで拡大します)は、何枚かの写真を後から合成したのでちょっと不自然なところもありますが、なんとなくモールの大きさを分ってもらえるでしょうか。後でGoogle Earth の衛星写真で測ったら、写真のブルーに塗られた左右の歩道橋の間は、雲がかかった画像でしかもまだ建設中のためか歩道橋が写っていないのでちょっとわかりにくいですが200m以上はありました。またエドサ通り側の入り口からモール反対側の海に面したところまでは350mくらいあるので、中で迷子になる人が続出とか、待ち合わせしたけどお互いに現在位置が不明で出会えない、なんて悲喜劇が続出しているというのも納得。

一応来る前に、空いてたらフィリピン初のIMAXを見てみようとか、知り合いがモール内に開店したレストランを見つけて何か奢ってもらおうとか、金曜土曜の夜7時からやっている花見を見ようなんて思っていましたが、どれもダメ。

土曜日の午後に行ったので、モールもIMAXもとても混んでます。あまり並ばすに見たかったら平日の午前中とかに行ったほうがいいのかなぁ。知人のレストランは、はっきりと場所を聞いていなかったのであちこち探したものの見つけられず、どうしても行きたかった訳でもないので他のレストランでのお茶で済ませてしまいました。そしてあんまりにも広い構内を歩きすぎたために、連れていた子供が「疲れた!もう帰りたい!」なんて言いだしたので、花火の時間まで粘ることも出来ませんでした。

それにしても広いですね。運動不足の方のウォーキングには、メガモールよりお勧めかも?このモールは、エドサ側や中央部は冷房の効いた普通のモールですが、海側などは海風を取り入れる屋外型のモールになっています。そちらのエリアは、天気によっては歩き回るには暑いかも知れませんね。

お店やレストランも、SM(シューマート)系のモールにあるお店よりも高級なお店も多いし、新しいから綺麗ですよ。でもトイレにもともと便座が付いてなかったり、ジプニーに乗ってくる家族連れが買い物せずに手ぶらで涼んでいたりといった点は、他の庶民派SM系のモールと同じなのでした。

'06年07月12日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭