'04年6月 17日(木)

ジプニー

今週はそれほど雨が降りません。そんな雨季の中休みに街を走っていたちょっときれいなジープを撮影しました。

もちろん観光ガイドや絵はがきに載るようなジプニーは、極彩色でド派手なのが多く、日本 のデコトラにも通じるドライバーの心意気(?)が感じられます。でも、普段街で 見かけるのは、10台に8・9台は、ごく普通のステンレス(かな?)に少し塗装が剥 げたか薄くなったようなペイントがしてある地味でボロ(失礼!)の普通のジプニーです。

もちろん乗客は別に派手なのを選んで載っているというわけではなく、当然で すが目的地と席の空き具合で乗るジプニーを選んでます。写真のジプニーも派手な塗装だけどそれほど混んでいないですよね。それは都バスをラッ ピン グ広告が綺麗だから乗るって人がいない(と思うのですが、もしいたらすみません 。)のと同じなんじゃないでしょうか。だから経済性から言えば地味なジプニーでも全然構わない と思うのですが、きっとそこには経済的合理性を越えた何かがあるのでしょう。今日 もド派手なジプニーがマニラの街を走ります。

ド派手と言っても、オリジナルの絵柄と言うよりは、鷲やマリア様やアニメ 等のキャラクターなどを描いたジプニーが多いような気がします。マリア様はとも かく、ディズニーや写真のように日本のアニメのキャラクター(多分そうだと思う のですがなんというアニメなんでしょう?)は勝手に使っていいんでしょうか?ま あ海賊版コピーのDVDやVCDが出回ってるこの国では、法律は別にして社会通念上は 許容されている範囲なんでしょうね、きっと。

'04年6月 17日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko