'04年6月 23日(水)

選挙の結果

昨日は日本も凄く暑かったみたいですね。最近のマニラは雨こそそれほど降らないもの のずっと曇っていてすっきり晴れない日が多く、最高気温も32・3度といったとこ ろです。日本の真夏には、日によって日本の方がマニラより暑くなりそうです。

すっきりしないといえば、天気だけでなく大統領選挙。選挙があったのを忘れ た頃にやっとアロヨ大統領の当選が決まりました。日本では1日あれば結果が判明 するのに、この国では1ヶ月以上かかってます。どうやったらそんなに時間がかけ られるのかが不思議ですね。当選の決まった現職のアロヨ大統領と映画俳優FPJ (フェルナンド・ポーJr)Jとの得票差は、100万票ちょっと。僅差なのと開 票に時間がかかったために「政権側は(票や集計の操作など)何でもできるしねぇ 〜。」という声がもっぱらですが、それが大規模な反政府デモなどにつながる可能 性は今のところ低いようです。

そんななか反政府勢力の犯行なのか、選挙の不正疑惑から国民の目をそらしたい政 権側のでっち上げなのか、内務省ビルやフォルベスパークという高級ビレッジで爆 発物が見つかったり、エドサ通りなどに釘が蒔かれて車が何十台もパンクするなど の事件が起きてます。

こんな状態がずっと続いているとだんだん何が真実なのかわからなくなっ てきて、「どうでもいいから早く次の大統領決めて」って感じになってきますが、 これこそ現政権の狙いだったのかなあ?写真は、選挙期間中に撮ったマニラ市長アティエンザのポスターベタベタのペディキャブです。

'04年6月 23日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko