'04年6月 30日(水)

ビレッジのゲート

アロヨ大統領の就任式も終わりましたが、2期目の門出を祝福(?)するかのように、ルソン島北部に台風が居座ってます。前途多難なアロヨ政権 を暗示してるかのようです。そんな訳で天気が悪くなかなかいい写真が撮れません。こんなビレッジのゲートの写真でご勘弁を。

ここは、マカティのとあるビレッジの入り口ゲートなのですが、ここは通行証のない車は入れません。ビレッジゲートには 2種類あって、通行証のある居住者だけが入れるゲートと、通行証のない車も訪問 先を伝え、運転手のIDを預けて入れるようになっているところがあります。ここ のゲートは前者のゲートなのです。

またビレッジによっては、訪問先に電話で来客の確認をしてからでないと入れてくれな いところもあります。徒歩では入ったことがないので分かりませんが、居住者以外 は訪問先の登録やIDを預けるなどしないと入れないでしょう。これだけすれば一見安全そうです が、ビレッジ内もフィリピンであることには変わりなくまったく犯罪がないということはありません。まあ他の地域よりも少し安全と言っ たところでしょうか。

ちなみに車に貼るステッカーは、すごく簡単に偽造できそうだし、マカティ地区のほとんどのビレッ ジは、他のビレッジの通行証でも相互に入れるようにしているのです。そんな訳で ビレッジに住む場合でもセキュリティはあまり過信しない方がいいと思います・・・。

'04年6月 30日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko