'06年06月20日(火)

車載用携帯電話充電器

純正にしては安っぽい外観の充電器

最近あまり遠出もしていなかったので「どこか行きたいなぁ」とは思っていました。でも雨季に入ったためか天気も悪いしなんだか出不精。それで先週フィリピン人の友人に「週末にバンを借りてみんなで旅行するけど、行かない?」と言われたときには二つ返事で「行く行く!」と答えてました。

ただバンを借りたりする関係で、人数がある程度そろわないとダメみたい。それでちゃんと行けるのか気になって何度も聞いてみたところ、やっと旅行の日程表がメールで送られてきました。

その旅行の日程表によると
金曜日:夜集合→車中泊
土曜日:朝目的地着→観光→知り合いの家でお昼ご飯→観光→ビーチ泊(キャンプ?)
日曜日:観光→またまた知り合いの家でお昼ご飯→マニラへ出発→深夜マニラ着
という、体力の限界に挑戦するようなツアー。月曜からは仕事だし、エドは途中の街から自分だけ飛行機で帰ろうかとか、ビーチの近くにリゾートがあったら一人でそこに泊まろうか、とか悩んでしまいました…。

さて旅行に欠かせないものとして、今や携帯ははずせません。フィリピンでもテレビ電話が出来るようになったことだし、留守宅に観光地の様子をテレビ電話で伝えたりもできるし…。ただテレビ電話の出来る3Gネットワークは現状ではメトロマニラ内でもあんまり使えないですが…。

普通の電話やテレビ電話以外にも、テキストメールでの連絡や、ニュースのチェックなどにも携帯は役立ちます。それに日曜日にはW杯のクロアチア戦の経過を帰り道にチェックしたいし…。でもこんな日程だと、たとえ充電器を持っていても携帯を充電する時間も場所もなさそう。

それで買ってきたのが、この車載用携帯電話充電器。前にNokia7610を使っていたので、Nokia用のは持っているのですが、ソニーエリクソンのV802SEでは端子の形状が異なるので使えないのです。それでNokia用の充電器は今はエドの運転手がもっぱら使ってます。

それで仕方なく(?)ソニエリ用の車載用充電器を今回買ったのですが、値段はたったの220ペソ(約480円)。最初250ペソと言われて値切ったけど、あんまり安くなりませんでした。売り子の女の子がボスのところまで何度も聞きに行ったので、まあこの辺で値切るのは止めとこうかな。それにしてもロゴも一応入ってるけど、どう見ても安っぽいこれはソニーエリクソンの純正ではなさそうです。

バンに乗り込んでみるとエド以外は全員Nokiaの携帯を持っていて、借りたバンにもNokia用のチャージャーは常備されていました。移動中に音楽を聴いたりしていたら電池が無くなりかけたけど、このチャージャーのおかげで大丈夫でした。それにしても、折角この充電器まで買って車中でW杯の経過をi-mode用のWebサイトなどでチェックしていたけど、結局引き分けでしたね…。残念!

'06年06月20日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭