'05年03月03日(木)

厳戒態勢のパワープラント

パワープラントの臨時検問所

先週末は、前回の トヨタのINNOVA の発表会?を行っていたグロリエッタ以外に、パワープラントにも行きました。パワープラントと言っても発電所ではないので、テロリストが原発とかの発電所を狙っていて厳戒態勢という訳ではもちろんありません。マカティの北の方にあるショッピングモールの名前が、もともと発電所がここにあったので「パワープラント」と呼ばれてるのです。

そして以前携帯電話のテキストメッセージで出回った噂は、どうもここがテロの次のターゲットらしいということだったようで、とっても物々しい警戒になってました。

このモールの周りは、椰子の木が植わっていたり、ちょっと公園のような感じなのです。でも先週末は、モールへの進入路が制限されて、道をまたぐような大きなテントのチェックポイントが設置されています。まるで成田空港の入り口の検問所みたい。そこに配置されているガードは、紺色の戦闘服っぽい制服にショットガンで、いつものモールにいるガードマンよりは物々しげでした。歩行者も、荷物があるとチェックポイントで荷物検査されてます。

そういった民間のガードマン(日本人的には警官か自衛隊のように物々しく見えますが)に加え、敷地内の数カ所にやはり小型の日よけのテントの下が設置されていて、こちらには2人くらいずつ制服警官が配置されていたり、自動小銃を抱えた警官がパトロールしてたり・・・。

外側が物々しい割には、モールの中はいつもと同じ(ように見えました)。まあ、もともとここは、「他のモールより空いていて買い物しやすい」なんて理由で、自家用車で乗り付けたりするちょっとお金がある方々に好まれてるモールなので、いつもそんなに混んではいないのです。だから他のモールに比べると空いているのですが、ちょっと見た感じでは先週末が特別にお客さんの入りが悪いようには見えなかったですよ。

'05年03月03日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭