'05年03月06日(日)

来来軒のラーメン

来来軒の麻婆ラーメン

マニラに来て、「ラーメン食べたい!」と言っていたら、「来来軒はまあまあ美味しいですよ」と勧めてもらったことがあります。このお店はチェーン店なので、マニラやその近郊、セブやダバオにまであるみたいです。マニラとその郊外には何軒もあって、マラテのハリソンプラザ、エルミタのロビンソンズ、オルティガスのメガモールやロビンソンズと主要なショッピングモールには大体あります。どこかハイウェイのサービスエリアでも見かけたような気もするのですが、残念ながらマカティにはないのです。いや、ないと思ってたのですが、グロリエッタにもあるようなことが、テーブルクロス代わりの紙の店舗一覧の所に書いてありました。グロリエッタに来来軒あったかなあ?気が付かなかったのか、見た覚えがありません。今度探してみようっと。

名前はラーメン屋そのものですが、フィリピンではラーメン専業という訳にもいかないのか、メニューにはなんとお寿司まで並んでます。当然ですが、ラーメン屋でお寿司ってあまり食べる気がしないのでエドは食べたことがないのですが、お客さんのフィリピン人にとってはラーメンもお寿司も日本の料理と言うことで、あんまり違和感がないんでしょうね。

来来軒のいいところは、ラーメンに普通サイズとスナックサイズがあるので、ちょっと小腹が空いた時にはスナックサイズ、お腹が空いてる時には普通サイズとサイズを選べるところです。エドは、スナックサイズのラーメンにチャーハンを組み合わせたりして食べてます。

写真は、お寿司カウンターで頂く、麻婆ラーメンスナックサイズ(115ペソ)。それに五目チャーハン(75ペソ)を組み合わせました。日本茶か麦茶は、無料なので合計190ペソ(約380円)。麻婆ラーメンは、ちょっと担々麺っぽくってエドは好きなんですが、他にもいろいろな種類があるので、よければ試してみて下さい。

そうそう、前にカレーうどんを頼んだこともあるのですが、これは大失敗でした。ゆでたうどん+めんつゆ+カレーライス用のカレーが、ただ同じ丼に入っているという代物で、めんつゆには丸ごとの干し椎茸が入ってました。あまりにも怖くて試したことないのですが、カレーラーメンとかもそんな感じの食べ物なんでしょうか?

最後になりましたが、今晩の「あるある大事典」の冒頭のコーナー、「世界あるある最新報告」見て下さいね。フィリピン関連の話ですよ。

'05年03月06日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭