'05年03月14日(月)

無料ガイドブック Citiguide

無料ガイドブック Citiguide

東京にあってマニラにないもの・・・。沢山ある気がしますが、TokyoWalkerのような情報誌もその一つではないでしょうか。前にフィリピン人の知り合いに「イベント情報とか新しいスポットとかの情報を載せたような雑誌を買いたいんだけどあるかどうか知らない?」って聞いてみたことがあるんですが、そのような雑誌の概念自体を良く理解してもらえませんでした。ここでは口コミが主な情報源で、それ以外には情報源はイベント等の情報は新聞、あんまり変化のないレストランや観光名所とかの情報はガイドブックといった感じでしょうか。その中間を埋めるような情報源はここにはないのだと思ってました。

でも別の知り合いから教えてもらったのがこれ。本屋で売ってる雑誌ではなく隔月発行の無料誌なのです。大きさはA5位で、良く置いてあるのはスターバックスの雑誌ラック。2ヶ月に1回発行なので置いてないことも多いのです。冒頭のCalendarコーナーには数ページですが、フェスティバルやコンサートなどの情報が載ってます。

ほかのコーナーは多分毎号ほとんど同じだと思いますが、地図やレストランや観光ガイド的な名所などの紹介、お買い物情報、マニラ近郊にとどまらないフィリピン各地の観光地の簡単な紹介や旅行者用の情報がコンパクトにまとまっていてなかなかおすすめ。

中でも地図はメトロマニラの主要部分を網羅していて無料の割にはいいですよ。ほかには、例えば「マニラで ロッククライミング がしたい!」なんて場合も、Activities&Adventureの所の「WALL/ROCK ClIMBING」の所に主要施設が載ってますよ。

半分外国人旅行者向けのフリーペーパーのような小冊子なので、内容は全部英語。といっても主な情報は、お店などの名前・住所・電話番号などなので、別に英語でも困らないでしょう。見かけたら是非もらっておきましょう。

'05年03月14日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭