'05年03月19日(土)

築地のお寿司

お寿司11種類

気が付いたら今週は火曜日から全然更新してませんでしたね。携帯とPCをBluetoothで接続しているのですが、どうも調子が悪く撮った写真を取り込めなかったりして更新が滞ってました。どうもBluetoothって使い慣れてないので、やっぱり携帯とPCを結ぶ接続ケーブル買おうかなと考えてます。新品の携帯買えば付いたんですが ケチって中古にした ため持ってないのです。接続ケーブルも買うとそんなに安くはないですし、結局新品より高く付いたかも。

ところで久しぶりに昨日は雨が降ったし、雷が鳴ったりと最近ちょっとマニラの天気はすっきりしません。それにしても雨は随分久しぶりに降ったような気がします。いつも夏は水不足が心配されるマニラなので、タマには雨が降るのはいいことですね。雨上がりは空気中のチリや排気ガスが洗い流されるのか、少し空気がきれいになったような気がします。

今日ももし天気が良ければどこか郊外にドライブでもいこうと思っていたのですが、天気も悪いので家でゴロゴロ。そういえば昨日のまにら新聞にまた、築地の特別メニュー の広告が載ってました。この週末は、A.特上寿司かB.和牛ホルモン焼きです。両方とも350ペソ(約700円)で20食限定。和牛ホルモン焼きにも心を引かれたのですが、最近お寿司食べてなかったし、去年の大トロ寿司が美味しかったので、特上寿司を食べに行ってきました。

特上寿司は、写真の通り、赤貝、穴子、トリガイ、マグロ、いくら、ハマチ、つぶ貝、たこ、シメサバ、ホタテ、数の子に、カッパ巻き。それに鯛のお吸い物とところてんが付きます。

この特別メニューは、去年は開店15周年ということで週末にやってたみたいですが、今年は恒例スペシャルメニューとなってました。久しぶりのお寿司は美味しかったけど、去年の特別メニューよりはちょっとお得感が減ったような気がするな?そうそうデザートが付くというので食べ終わってデザートが運ばれてくるのを待っていたのですが、なかなか運ばれてきません。聞いてみたら「ところてんがデザートです。」との返事。エド的には、甘いものがデザートって気がするんだけどなぁ?読者の皆様はところてんはデザートメニューだと思いますか?

'05年03月19日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭